2022朝顔観察日記・・・観察183日目 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、朝から良く晴れて暖かな週末です。

 

 

 

 2022朝顔観察日記・183日目。

 

 

 このところ冷え込んでいましたが、まだ葉っぱが残っていて、

 

 

 

 今日も、

 

 

 小さいですが一輪花が咲いていました。

 

 さすがにこのところ数日に一つ位しか咲かなくなりました。

 

 

 

 代わりに、

 

 

 種が成熟したようなので、

 

 

 この位取ってみました。

 

 カビているようなのもあったりして、あまり良い種ではなさそうです。

 

 種も毎年たくさん取ってストックしていますが、そんなに蒔くところも無いので少量にしておきます。

 

 

 

 今年はお隣さんがいるので見苦しい弦を残しておくのも申し訳なく、今年の朝顔は今朝おしまいにしました。

 

 根っこを引き抜くと、

 

 

 まるで木のように太くなった弦の根は広く張っていて抜くのも大変でした。

 

 朝顔の弦は右の位が普通だと思いますが、左の弦は数倍ありましたよ。(◎_◎;)

 

 

 

 花壇を綺麗にして、

 

 

 更地に戻りました。

 

 先日のRCヘリ大会でいただいた菊の鉢が綺麗に咲いて来ましたよ。

 

 来週あたり、秋冬バージョンに衣替えです。

 

 今年も朝顔観察日記にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 そして、最後に残った黄色いパプリカ。

 

 

 まだ緑のまま少し大きくなりました。

 

 黄色くなって収穫したらおしまいです。