昨年のヒヤシンスの球根から新芽 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、今日も冬晴れの良いお天気ですが風が強くて寒いです。

 

 

 

 新型コロナもオミクロン株が猛威を振るっているので、今週からまたテレワークさせてもらっています。

 

 ほとんど外出もしないのでネタがありませんでしたが、昨年球根をもらって水栽培で咲いたヒヤシンスの球根を植木鉢の土に埋めておいたところ、再び元気になったのでダメ元で水に浸けておいたら、

 

 

 何と、新芽が出て来て大きくなりました。

 

 

 

 ちゃんと、

 

 

 花芽まで付いていますよ。

 

 

 

 

 昨年咲いた花と同じ、

 

 

 薄いピンクです。

 

 昨年は大きな球根でしたが、今年は少しやせたようなのでスポンジでくるんでスタバのカップで水栽培です。

 

 

 

 そして、もう一つビックリなのが、

 

 

 土に埋めておいたら「子芋」が出来ていて、こちらも水に浸けておいたら芽が出ましたよ!

 

 

 

 親と大きさを比べると、

 

 

 こんなに小さな子芋ですが、目一杯太い芽が出てますね。( ゚Д゚)

 

 さすがに花芽はありませんが、この先どこまで育つでしょうか?