ホッケフライ | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

お正月休みになりました。


 今日はクリスマスの片づけと、お正月飾りなどしてでバタバタと・・・。






 

 ところで、全くお正月とは関係無い話題ですが、「ホッケフライ」をご存じでしょうか?


イメージ 1


 あの「ホッケの開き」のホッケをフライにしたものです。


 先週実家に行った帰りにスーパーで買って来ました。


 何の変哲もない「白身魚のフライ」なのですが、関東では見た事がありませんね。


 北の国では普通に食べていたのですが、関東に住むようになってすっかり忘れて
いましたよ。


 昨年夏、子供と実家で「秘密のケンミンSHOW」の再放送を見ていたら「北の国では
ホッケのフライを普通に食べている」というのがあり、そう言えばホッケのフライはしば
らく食べていなかったな~・・・と、買って帰り、30年ぶり位に食べました。


 そして、先日の雪かきミッションの際、子供が「そう言えばホッケのフライがまた食べ
たい」という事で、今回も買って来ました。


 関東で「ホッケ」というと、デカイ「ホッケの開き」を焼いて食べると言うイメージなので
ホッケのフライと言うと、「あんなにデカイのをどうやって揚げるの?」と聞かれてしまい
ますね。


 実物はご覧の通り、普通のお総菜用パックにちょうど入る位の大きさ。


 それもアジフライのような「開き」ではなく、「半身」です。


 これから北の国へ旅行する機会があったら、是非スーパーのお総菜売り場で買って
食べてみて下さいね!?(笑)


 1枚100円程かと思います。(今回は特売で80円でした!)







 そう言えば、北の国では反対に「アジフライ」も「アジの開き」もあまり見かけませんね・・・。