【D.C・No.57】迷子の迷子の~・・・♪ | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

楽しかったアメリカ旅行から帰る日。


 エージェントさんに送られてワシントン・ダレス空港へ。


 旅慣れている訳ではありませんが、「後は何とかなりますから~」と、入口でエージェント
さんとお別れです。
 

 一応、チェックイン・カウンターの場所や、ターミナルまでは地下鉄で行く事などを教えて
もらい、ターミナルへ・・・。


イメージ 1


 こちらがユナイテッド航空のカウンター。


 こちらでも自動チェックインですので、パスポートのICタグを読ませてチェックイン。


 何度もやったので、さすがに慣れました。


 初期画面を良~く見ると「日本語表示」に切り替えられますヨ!


 リノでは英語のままチェックインしたので、ここでも見栄を張って英語のままチェックイン。(笑)


 荷物を預けるのも、リノで一度余計にクレームタグを発行してしまったのですが、学習効果
でスムーズにできました。







 荷物を預けて、ターミナル「C」へ向かいます。


 まずは「ALL GATES・・・」と書かれた方向へ・・・


イメージ 2


 ものすごく広い空港なので、人がまばらに見えます。(実はたくさん人がいますよ)






 「ホールドアップ!」のセキュリティチェックを抜けて、ターミナル「C」へ行くには
地下鉄に乗って行かなければなりません。


 この辺も日本とはスケールが違います。


イメージ 3


 さすがにデカイ空港だな~・・・と、ブログ用の写真を撮っていると、後ろで・・・






 カミさん:「?・・・With Me?」


 空港係員のオバサン:「Ye~s!」


 私:「???????????」






 何だろうと思っていたら、カミさんいわく、空港係員らしきオバサンに、「あなた、ターミナルCに
行くの?」と聞かれて「Yes」と答えたら、「じゃあ、この人もターミナルCに連れてってね!」と、
半強制的に頼まれたそうです。


 この人とは、かろうじて写真に写っていましたが・・・ 


イメージ 4


 こちらの半分写っているご婦人。


 何だか事情が良く分かりませんが、頼んで行った空港係員も去ってしまったので仕方なく
「OK、 Follow us・・・」と地下鉄に乗り込みました。


 どうやら行き先が分からなくて係員に訊いたようですが、たまたま近くに居た我々に丸投げ
されてしまったようです。(笑)


 私達と同様に慣れてなさそうで、迷子寸前です。


 とりあえずお決まりのフレーズ、「Where do you come from?」と聞くと、ご婦人、
「トピア」と答えます。


 ・・・???「トピアってどこ?」とカミさんと「?」を連発。


 もう一度聞いても「トピア」と言います。


 良く見ると、手にパスポートを持っていて、そこには「Federal Democratic Republic 
of Ethiopia」と書いてありました。


 「エチオピアの人らしいけど、エチオピアの発音って『トピア』って言うのかな~???」と
カミさんと話していると、このご婦人、不安そうにしています。


 「サンフランシスコに行く」と言う事でしたが、チケットを見せてもらうと、ユナイテッドの
○○便と言う事は分かりましたが、肝心のゲート番号が書いてありません!?


 まあ、ターミナルCの電光掲示板を見ればいいか・・・と、とりあえず地下鉄の終点、
ターミナルCで下車。


 一番近い電光掲示板で確認すると・・・


イメージ 5

 
 ・・・と?・・・あれ?・・・無い・・・(汗)


 いくら探しても、このご婦人の搭乗便が出ていません!


 さすがに焦りました~。


 このままではどうしようもないので、周りを見渡すと「Information」を発見。


 先程のオバサンよりは人が善さそうなオジサンが座っています。


 チケットとご婦人を指差しながら「This is her’s ticket.What Gate-No?」と
言ってみるとどうやら通じたようで、電光掲示板の所まで行って見てくれます。


 オジサン:・・・???・・・!?・・・「This flight afternoon・・・」とか言っています。


 私:「?!・・・Too early?」と聞くと


 オジサン:「Yes!」


 私達はお昼の飛行機で2時間前にチェックインしたので、まだ10時ちょっと。


 良~くみると、ご婦人の飛行機は16時50分発らしく、まだゲートNoが確定していない
ので、掲示されていないというオチが付いていました・・・。


 要するに来るのが早過ぎなのね~。


 でも、パスポートを持っているし国際線ターミナルなんだからトランジットなんでしょうね。


 それにしても6時間以上待たされるとはお気の毒です。






 このままご婦人に付き合っている訳にも行かないと思っていたら、オジサンがご婦人を
引き受けてくれたので、ここでエチオピアのご婦人ともお別れ。


 バタバタの出来ごとで、ゆっくりお話もしませんでしたが、ちょっとした国際親善でした!?(笑)







 後で良く調べると、「トピア」とはエチオピアの公用語である「アムハラ語」で「エチオピア」
という意味でした!


 という事は、アメリカで「Where do you come from?」と聞かれて「Japan」ではなく
「ニッポン!」と答えているようなものだったのですね。(笑)


 世界は広いですネ~・・・。