【D.C・No.55】国立自然史博物館・これも見てネ | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

この国立自然史博物館で、もう一つ見逃せないのが「宝石」。


 本来は、地球の成り立ち「マグマ」から「隕石」、そして「○○岩」とか「△△石」が「宝石」
になってい行くというように、順を追って勉強していく展示コーナーなのですが、時間が無
いので、反対側から失礼しま~す・・・。






 さすがに宝石は分厚い強化ガラスの向こうに納められています。


 目玉は「呪いの宝石」として有名な、45.5カラットの巨大ダイヤ「ホープダイヤモンド」
ですが、私達はこちらが気になりました。


イメージ 1


 ティアラとネックレス。


 これは、ナポレオン1世が皇后のマリー・ルイーズに贈ったものだそうです。


イメージ 2


 うちのカミさんは宝石には全く無関心なので、この後何か買わされたなんて事は
ありませんでした~。(笑)








 この他にも「ヒトのゲノム展」や、生きたチョウチョがたくさん飛んでいる「Live Butterfly
 Pavilion」などをザッと見て、見学終了!(早過ぎ・・・!?)







 最後に、こんな微笑ましい・・・


イメージ 3


 「ヒトの進化」のコーナーで、「○○人」の等身大ブロンズ像が置いてあり、ちょうど
お母さんがしゃがみ込んで子供を見ているという構図の像。


 現代の等身大お子様が、「お友達!」と思ったのか、子供の銅像に抱きついていた
ところを「パチリ!」。


 こちらもちょっと笑顔になりました~。







 気がつくと、もう17:00。


 閉館まで30分ですので、この後はミュージアムショップへGO!


 ここのショップは「石」、「動物」、「ファミリー」、そして「全般」と、いろいろなショップがあり
結構買うのに迷います。


 1999年に行った時にはここで丈夫なトートバックを買い、今でも子供が使っているので、
新しいのを買おうと思ったのですが、残念ながら同じようなバックはありませんでした。


 それでもスミソニアン本部ビルをプリントしたTシャツやエコバックなどを買って、ちょうど
閉館の時間となりました~。


 やっぱり一度行った事があると、時間が読めて良かったですよ。






 駆け足のスミソニアン博物館見学でしたが、カミさんも満足してくれたのでちょっと安心。


 本当は他の博物館もじっくり見たかったな~・・・。


 ゆっくり見るなら1週間でも飽きないかも知れませんね。


 何たって、何回来ても「入館料はタダ」なんですから~!(太っ腹~)