【D.C・No.12】ポトマック川~ワシントン記念塔 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

  リンカーン記念堂からホワイトハウスに向かいますが、ちょっと寄り道。






 ポトマック川沿いの道を通ってもらいます。


イメージ 1


 あちらの川や道には「人工物」があまりありません。


 川岸もも自然に近い状態なので、景色が綺麗ですね。


 橋も鉄製のゴツイものではないので、何となく風景に馴染んでます。




  

 そして、タイダル・ベイスンの畔に新たなメモリアル。

 
イメージ 2


 キング牧師の記念碑です。


 「絶望の山から希望の石を切り出す」というスピーチを表しているそうです。







 向こう岸にはジェファーソン記念堂。


イメージ 3


 朝、来た時と反対側です。


 人が写っていると、大きさが分かりますね。


 桜が満開のときに見てみたいものです・・・。







 ワシントン記念塔では車を停めるスペースがあったので、ちょっと下車。


イメージ 4


 こうして見ると、工事用のネットが意外と風景にマッチしています。


イメージ 5


 工事用リフトもありました。


 遠くからだと分かりませんでした~。


 それに、工事用ネットは単に「格子」ではなく「レンガ積み模様」だったようです。


イメージ 6


 塔の先端まですっぽりとネットに覆われていますネ。


イメージ 7


 星条旗が塔をグル~っと囲んでいます。


イメージ 8


 ・・・が、この時は半旗でした。


 前日に12名が死亡する乱射事件がありましたので半旗ですが、これだけたくさんの
半旗が並んでいるのは珍しいですね・・・。







 地震で壊れたのは昨年だと思っていましたが、調べると一昨年、2011年8月でした。


 2年掛っても修復が完了していないとは・・・歴史的建造物の修復には時間がかかりますね。