「クリーンな政治」を掲げて発足した菅直人内閣を早くも「政治とカネ」問題が直撃した。事務所費疑惑が浮上した荒井聡国家戦略担当相は首相の側近中の側近。「政治とカネ」問題で世間の猛批判を受けた鳩山由紀夫前首相と小沢一郎前幹事長が退場し、「一定のけじめをつけた」と胸を張った首相だが、政権発足2日目でさっそくつまづいた形だ。(船津寛)

 記者「総理、朝の取材に応じてくさだい!」

 首相「…」

 9日朝、首相は宿泊先の都内のホテルを出る際、記者団に荒井氏の疑惑を問われたが、「おはよう」とあいさつしただけだった。

 9日夜には首相官邸で記者団の取材に応じ、「党の調査で問題なしという結果が出たと聞いている」と疑惑を否定したが、詳しい説明は避けた。

 渦中の荒井氏も9日夕、「(民主)党のほうでもチェックしてもらったが、収入支出について齟齬(そご)はなく、適正に管理されているということが明らかになった」と説明。報道に抗議する考えも示したが、その後、問題となった事務所費の領収書の公開を記者団に求められると、「中期財政フレームや国家戦略で忙しくなってますからね…」と煙に巻いた。

 疑惑の目を向けられた官邸に代わって、真っ先に火消しにあたったのは党本部だった。

 細野豪志幹事長代理は9日午前10時すぎ、党本部に記者団を集めて事情を説明した。「入閣直後で荒井氏本人は政務多忙ということで私から党を代表して説明する」と前置きした上で「何ら違法な点はないし、適切に費用として計上されていることを確認した」と断じた。

 これに対し、自民党の石破茂政調会長は9日の記者会見で「かつてわが党の松岡利勝、赤城徳彦両元農水相が追及されたときと本質的には同じだ。当然辞任に値し、菅首相の任命責任も問われる」と批判した。

 荒井氏は9日未明の就任直後の記者会見で「政治とカネの問題はこの内閣にとって極めて大事な要点だ。クリーンであることの意味は公開性の原則が貫かれているかどうかだ」と力説していた。

 鳩山前政権では、過去の発言が自らへの批判として跳ね返ってくる「ブーメラン」体質が指摘されたが、菅政権もその体質をしっかり継承しているようだ。

【関連記事】
首相、荒井氏の事務所費疑惑に「問題なし」
「読売新聞に抗議したい」 荒井戦略相
「ボロでないうちに選挙だ」政府内で会期延長不要論高まる
荒井国家戦略相、職員に訓辞も疑惑説明せず 
荒井氏の事務所費問題「罷免に値する」 野党、一斉に批判 

容疑の運転手を立ち会わせ実況見分 大阪の引きずり死(産経新聞)
<悪ふざけ>消防士長、AED胸にあて携帯で動画撮影 戒告処分に(毎日新聞)
山菜採りの3人無事発見(産経新聞)
2型糖尿病治療剤ネシーナなど3製品を新発売―武田薬品(医療介護CBニュース)
朝と晩で違いますか? 知っておきたいニュース(Business Media 誠)
 フェラーリ・ジャパンは5月29日、30日の2日間、富士スピードウェイにおいてフェラーリオーナーを対象としたイベント「フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2010」を開催した。

【拡大写真や他の紹介写真】

 フェラーリ・フェスティバル・ジャパンは、アジアを代表するオーナーズイベントだ。2日間合わせ、600台余りの跳ね馬たちが富士スピードウェイを埋め尽くした。

 2010年のフェラーリ・フェスティバル・ジャパンでは、V8ミッドシップの「458イタリア」、そして限定モデル「599GTO」という2台のニューモデルの日本初公開が行われたほか、貴重なクラシックフェラーリ、そして国内ディーラーによる現行全モデルの展示などによって会場が華やかに彩られた。

 世界的にも有名な富士スピードウェイを舞台とする同イベントのメインは、やはりサーキットイベントだ。中でも最も注目を浴びたのが、F1マシン、FXX、そして2009年の同フェスティバルで国内初披露が行なわれた599XXによるデモンストレーションラン。

 サーキットを走るためだけに生み出された3種のマシンの走行シーン、そして珠玉のフェラーリエンジンが奏でる美しくも獰猛(どうもう)なエキゾーストノートは、会場に訪れたすべてのフェラーリ愛好家たちを魅了していた。そのほかにもエキシビジョンレース「フェラーリトロフィー」や一般フェラーリオーナー体験型走行の「スポーツラン」「アクティビティラン」などが実施された。

 フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2010の開催にあたりフェラーリ・ジャパン プレジデント&CEOのエドウィン・フェネック氏は「フェラーリのレーシングスピリットを存分に味わっていただけるイベントでありますが、それだけがフェスティバルの楽しみではありません。フェラーリのライフスタイルそのものを感じていただくことができるでしょう」と語ったが、まさにその言葉どおりフェラーリのDNAを存分に味わうことのできるイベントとなった。

 待望の新型V8ミッドシップ「458イタリア」の導入はもちろんだが、小雨が降りしきる悪天候にも関わらず大変な活気を見せた同イベントの様子を見れば、昨年に引き続き今年も国内フェラーリ市場の活況が予想される。【日岐まほろ,エキサイトイズム】

Copyright (C) 1997-2010 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

【関連記事】
専用iPhoneアプリ「エキサイトイズム」を高速化
鏡面仕上げステンレスの美しいボールペン
長山智美のムームー日記SP「ホームセンタースタイル」2
日本初公開「フェラーリ 458イタリア」
フォトギャラリー:フェラーリ 458イタリア

樽床氏「衆院定数80削減を」 代表選出馬会見 (産経新聞)
<横浜・弁護士殺害>凶器、刃渡り20センチ超 強い殺意?(毎日新聞)
<詐欺罪>山内議員元秘書、詐取1件認める 東京地裁初公判(毎日新聞)
51歳男、痴漢で猶予中にまた…(読売新聞)
「菅首相」午後誕生へ=新内閣、今夜にも発足―幹事長に仙谷、岡田氏浮上(時事通信)
 静岡県熱海市などで会員制ホテルを運営する東京都内の会社が元本保証と高配当をうたい、多額の預託金を集めていたとして、警視庁組織犯罪対策4課は25日、出資法違反容疑で、26日にも、同社や熱海市のホテルなど関係先数カ所を家宅捜索する方針を固めた。
 捜査関係者によると、2005年以降、数千人から預託金数百億円を集金。同課は一部が反社会的組織に流れた疑いがあるとみて、押収資料を分析し、資金の流れを解明する。
 ホテル経営会社ホームページによると、同社は全国11カ所でホテルを経営。「ほかに類を見ない会員制温泉ホテル」と題したパンフレットでは、会員のランクごとに、50万円から3000万円までを入会諸費用(施設使用料と預かり保証金)として集めた。預かり金は満期を迎える5年後に全額返金するとしていた。 

【関連ニュース】
090金融、容疑で5人逮捕=法定金利の最大74倍
090金融業者8人逮捕=無登録で109倍金利も
石油事業名目で62億集金か=手配の社長を逮捕
許すな!悪質投資話=集中取締本部を設置
出資法事件で逮捕状の邦人拘束=入管法違反容疑

法定金利の109倍の利息 090金融業者8人を逮捕 警視庁(産経新聞)
連立離脱に向け幹部協議=社民(時事通信)
<事業仕分け>「各省版」スタート 政務三役の「通信簿」(毎日新聞)
<地籍調査>過去10年で実施5割未満 災害時混乱の恐れ(毎日新聞)
情報提供は全暴力団員分=3万8000人、証券会社に―即時照会体制構築へ・警察庁(時事通信)