マーレグラッシア大三島でおむつ替え&塩風呂を堪能 | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

我が娘が、泊まりのイベントでお出かけしたある日。
夫婦で大三島へ行ってみるか…という話になりました。

お目当ては、まずは、とにかく、大山祇神社!!



で、お目当て その2は、 温泉温泉

要は銭湯です。


 

…神社では、ろくに写真撮らなかったし、ひたすらテクテクほたほた歩き回っていたので、サクッと温泉の話に入りますにやり



なお、温泉(マーレ・グラッシア大三島)へ向かうにあたり、注意点が。
・島内には、要所(分岐等)毎に案内(看板)はあります。が、必ずしもマーレグラッシアとは書かれていません。「大三島温泉」とか「塩風呂」とか書かれていたりします。
・備え付けのシャンプーやボディソープ等はありません。タオルのレンタルもありません。持参するか、館内のお風呂の受付にて購入する必要があります。


表記揺れしまくり、もといバリエーションに富んだ案内看板とカーナビ様の力により、無事に着きました音譜
ちなみに温泉の建物のすぐ後ろに「伯方の塩」と書いてあるのは、そこか伯方塩業(大三島工場)の建物だから。事前予約が必要ではありますが、工場見学も可能ですぞウシシ

正面玄関の様子。
ガラス(自動ドア)の向こうに下駄箱が見えます。


下駄箱エリアから入って左側に、お風呂エリアがあります。
お風呂エリアの入口通路の、向かって右側の壁側に入浴券等の券売機があります。
ちなみに、JAF割引等を利用したい場合、券売機は使わず、直接受付(券売機の向かい側にあるカウンター)に行ってJAF会員証等を提示します。この時点でのJAF割の場合、1枚で同行者5人まで割引適用対象でした。

前掲の写真の通路を、突き当たりまで進むと、右側に男女別のお風呂の入口があります。
ちなみに、ここに至る途中に、男女別のトイレがあります。
ただし、おむつ交換設備もベビーキープもありません。


お風呂の様子は、写真不可エリアなので、文章のみで。

●脱衣場
・かなり広々としています。
・鍵付きのロッカー(無料なので硬貨不要)、脱衣カゴ、ベンチが幾つか、ドライヤーがあります。
・端の方に、ベビーベッドとおむつ用のゴミ箱があります。
そのゴミ箱の傍らに新聞紙があり、使用済みおむつをそれに包んでから捨てる、というルールがあります。
・脱衣所内にもトイレはありますが、おむつ交換設備はありません。ベビーキープもありません。

●浴室
・ベビーチェアやベビーバスはありません。
・床が滑りやすい、と注意書があるのですが、まぁ普通程度(常識的なレベル)かな、と。
ただし、たかのこの湯姫彦温泉の床に慣れた人(特に子供)は要注意です。そこの床材(少しざらつきのある石材)に比べると、めちゃくちゃ滑ります。
・主浴が塩風呂(海水程度の濃度の塩水)で、他は真水のお風呂です。
真水のお風呂のうちのひとつは、イベント風呂で、定期的に内容が変わります。(訪問時はラベンダー風呂で、ラベンダーの薬草袋が漬かっていました。)
・サウナがあります。
・屋外に、歩行浴と展望風呂、ジェットバスがあります。展望風呂は、階段を登って入ります。ジェットバスは、手前(腰にジェットがあたるタイプ)より奥(肩にジェットがあたるタイプ)のほうが、少しぬるめで、ジェットの勢いは強めです。


下駄箱エリアから、お風呂エリアに向かわず、まっすぐ進むと、リラクゼーションエリアと売店(写真左端にかすかに写っている棚がそう)です。
大きな窓から、お庭と海を見ることができます。
この写真は、逆光になるので、エリア奥側から撮影しました。写真左側が、下駄箱のある方向です。

マッサージチェアエリアの隣には、畳の休憩室があります。

この休憩室の側にある通路を進むと、レストランがあります。
…が、15時までだったので、私が到着した時(16時頃)には、とうに終わっていましたえーん
余談ですが、公式ホームページによると、平日と土日祝でメニューが違う(平日はメニュー制限あり)らしいです。

次は、海水風呂(塩湯)で体のミネラルバランスを整え、サウナで整って、展望風呂の絶景で心を整え、レストランで地元の魚や野菜でお腹を満たす…というフルコンボに挑みたいものですウシシ


あと、↓こういう↓オシャレカフェにも寄りたいかな~。



愛媛県今治市大三島町浦戸1507-1
Tel. 0897-82-0100

入浴 10:00~20:00
レストラン
 平日 12:00~14:30
 土日 11:30~16:00

休館日
毎週水曜 及び 2月第1火・水・木曜日(オーバーホール日)は休館

敷地内に無料駐車場あり

《入浴料》
大人(中学生以上) 520円
大人(65歳以上) 420円
小人(3歳以上小学生以下) 260円
※3歳未満は無料
※障害者割引(要 手帳)、JAFカード等の割引あり
※回数券あり