高松自動車道 府中湖PA(上り線)でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

週末、ちょこっと遠出をしてみよう。
というわけで高松自動車道を往くこと暫し。
府中湖(ふちゅうこ)パーキングエリアにて一休みです。


コンビニの入口付近に、ハイウェイスタンプがあります。
我が娘、早速、飛び付きました。
…回を重ねるごとに、押印スキルがアップする娘。クッキリ押せることが増えてきました。
スタンプの意匠は瀬戸大橋ですな。

ちょっとした食堂もあります。


トイレの入口付近の様子。
ちなみに、コンビニの中からトイレに行くことはできません。逆も然り、です。
よって、一旦建物の外に出て、目的の建物の入口から入り直す必要があります。
娘が指差しているのは、かがわこどもの駅のステッカーです。子育て支援サービス・設備を提供していることを示すモノです。


男児用トイレの入口にある、案内図。
この図によれば、おむつ交換設備があるようですが、目視はしていません。

女性用トイレの案内図。
おむつ交換設備のある個室が2つあります。

トイレ内に、休憩スペースみたいなのがあります。
椅子の傍に、季節の花が活けてありました。

その休憩スペースに近い方の個室の様子。

おむつ交換設備のある個室の入口には、おむつ用のゴミ箱(写真右側の、茶色い箱みたいなの)があります。
補助便座も見えます。

個室の入口すぐのところに、おむつ交換シート(ベビーベッド)があります。

便器の横にベビーキープ(ベビーチェア)があります。
鍵を開けられてしまう…という“事故”に遭わずに済む位置で何よりです。

ちなみに、普通の個室にも、補助便座はあります。

洗面所(案内図では“洗面コーナー”)の様子。
洗面ボウルの前に鏡はなく、ボウルは透明な板(アクリルとかかな?)という、開放感のあるデザインです。
ちなみに、鏡は、パウダールームにあります。


余談ですが、このPAにはスマートICとウェルカムゲートがあります。どちらも24時間利用可能です。
なお、スマートICを使う場合、コンビニやトイレは利用できない点にご注意を…。


さて、ぼちぼち行きましょうかね。



香川県坂出市府中町字川西7064
Tel. 0877-59-4833
※株式会社セブン-イレブン・ジャパンの電話番号
施設自体は24時間、無休
フードコートは8:00~19:00
敷地内に無料駐車場あり
※ウェルカムゲート用駐車場は3台