梅小路公園でおむつ替え未遂 | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

JR京都駅からてちてち歩くこと20分程。
梅小路公園に到着しました。


敷地内にある京都水族館から、アシカと思われる声が聞こえました。


そのまま道なりに進むと、「市電ひろば」が見えました。
廃業した市電の車両が展示されています。

車両は、無料休憩所やカフェ、ショップ(雑貨屋)になっています。


京都駅にもあったのですが、敷地内には、京都ならではのモチーフが付いた案内板(板、ではないか。モニュメントですかね。)が点在しています。
ちなみにコヤツはチンチン電車です。

背景に写っている線路は、チンチン電車のものです。なんと乗り場(停車駅というべきか?)まであります。
乗車賃は必要ですが、本物の、ちゃんと走るチンチン電車に乗ることができるのです。


市電ひろばから少し離れた場所に「すざくゆめ広場」がありました。案内板によれば、対象年齢は3~12歳、とのこと。
何種類かの複合遊具とベンチがあります。

別の場所から撮ったもの。
娘が滑り台の下を覗いています。…何を見つけたのやら。

さらに別の場所から。
見ての通り、かなり広いです。

近くにトイレもあります。
男女別と多目的トイレとがあります。…が、私は行かなかったので、設備内容は不明です…。申し訳ない。


えらく人がまばらなのは、実は早朝(確か7時か8時くらい)だからです。昼過ぎに近くを通りかかった時には、好天もあって沢山の人がいました。
よって「緑の館」などはまだ開いておらず、今回は立ち寄れませんでした。
ちなみに、館内1Fのトイレはとても綺麗、らしいです。館内には授乳室もあるそうです。
さて、娘を遊具のある場所に放牧している間にAM10時が近づいてきました。
おーい、そろそろ行くよ~。



梅小路公園

京都府京都市下京区観喜寺町56-3
Tel. 075-352-2500
※(公財)京都市都市緑化協会 梅小路公園管理事務所(9:00~17:00、月曜休み)の番号
公園自体への出入りは常時可能。敷地内の設備は各々に営業時間が異なり、一部エリアでは入場料が必要。

・緑の館、朱雀の庭(いのちの森)
9:00~17:00
毎週月曜と年末年始(12/28~1/4)休館・休園
※月曜が祝日の場合は翌日が休み
 
・京野菜レストラン(緑の館1F)
Tel. 075-352-7111
9:00~22:00
年末年始休店

・市電カフェ
Tel. 090-3998-8817
10:00~18:00
年末年始休店

・市電ショップ
Tel. 075-353-5215
10:00~18:00
年末年始休店

敷地内に時間制有料駐車場(122台)あり。
ただし、高齢者・障がい者・未就学児・妊産婦・怪我人等の歩行困難者 専用