まほろば祭(安田女子大学)でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

只今、広島の義実家に帰省しております。


2016/11/5は実に良い天気で、世間では広島カープ優勝パレードに大注目!

…なのですが、娘(2歳8ヶ月)をそんな激しい雑踏に連れていく訳には行かないので、安田女子大学(安田女子短大)の大学祭『第50回まほろば祭』へ行きました。



私が広島に住んでいた頃は、アストラムライン安東駅から延々坂道を登って安女に行っていました。
今は、駅からすぐの所に、階段とエスカレーターが整備されていました。

しかも、大学の建物が見えるところまで来てみると、講義棟(研究棟?)が増えてるし。
入口(正門)で貰った学祭のパンフレットや学内の展示で、学部が当時より増えていることを知りました。



そうそう。
私は、学祭は夜もやっているもの、という認識だった(母校がそうだったから)のですが、安女の学祭は夕方まで(今日は18時まで)、です。
そして、かなりの人が学祭に来るせいか、終了時刻が近づいても、模擬店の値段設定が変更される(鯛焼きが150円から100に値下げ、とか)ことは殆んどありません。
あと、アルコールを提供する模擬店は皆無、学内は禁煙、です。
付属幼稚園や児童教育学科、保育科の存在(展示内容)もあって、乳幼児を連れた人が多いのも特徴ですね。


とりあえず、パンフレットにスタンプラリーのページがあったので、やってみようということになりました。

手始めに、正門から一番近い建物である1号館に入りました。
…私学の校舎って、綺麗というか、スタイリッシュだなぁ。

この写真の、模擬店のブースになっているモノは、学祭のために拵えたモノではありません。
もともとミーティングコーナー(ラーニングアリーナ)として存在していたモノです。

色々な高さや形の椅子も置かれていました。


この1号館の1Fに多目的トイレがあり、学祭の間は授乳室に指定されていました。(ちなみに、2Fにある講義室のひとつも授乳室になっていました。)
中にはベビーベッドが置かれていました。
おむつ用のゴミ箱や子供用トイレ、補助便座、ベビーキープといったモノはありません。

余談ですが、1号館の1Fには、この多目的トイレと女性用トイレ(更衣室付き)のみです。
男性用トイレは2Fにあります。


5号館の3Fにある庭から、正門や野外ステージを見たところ。
この写真を撮ったのは16時頃ですが、まだ沢山の人がいました。



7号館の、短大 保育科の出展物で遊ぶ娘。
娘は、優しくて綺麗なおねぃさんの指示に、そらもう大層素直にしたがって、工作に勤しんでおりました。


新聞紙の法被を着付けてもらう娘。
このあと、えらいことご満悦の表情で、私と我が旦那様に法被を自慢しに来ました。



この後も、心理学科の心理用語カルタで遊んだり、児童教育学科の手作り楽器やスライムをつついたり、文芸部の模擬店で購入した鯛焼きを食べたり、YASUDA宝探しなるウォークラリーをしたり、書道学科の書を観たり、食育プロジェクトのレモンパンケーキを食べたり…
学内をあちこち歩き回り、見て回りました。
学内で出会う美女たちに「可愛いー、バイバーイ」とか言われる度に、手を振ってばいばい、と言う我が娘。所謂イヤイヤ期であっても、そこは最適解を選ぶのだね…


なので、帰りの電車で舟を漕ぎ始め。
下車したときには夢の中でした。





安田女子大学・安田女子短期大学
広島県広島市安佐南区安東6丁目13番1号
Tel. 082-878-8111
駐車場なし(あるのはあるが、原則、学外者は使用不可)