ゆめタウン広島 祇園店でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

ゆめタウン祇園は建替が決まりました。
駐車場を壊したら、そこに仮店舗を作って営業→現在の店舗跡地に新店舗を新築→2022年以降に営業開始予定、とのことです。




連休を利用して、広島にある我が旦那様の実家に帰省しました。

心の声が駄々漏れとばかり、よくしゃべるようになった我が娘(2歳1ヶ月)を、義父母と義祖母(娘からみるとじぃじ、ばぁば、ひぃばぁば)は大変面白そうに見ていました。
余談ですが、我が娘は、義母のことは「ばぁば」と呼び、義祖母のことは「ばぁちゃん」と呼びます。本人なりに、両者を区別する必要があると理解し、区別する方法を見つけたようです。


義母と買い物に行ったスーパーマーケット ゆめタウン(旧称 イズミ)で、我が娘のおむつを替えました。
通路の真ん中で急に静止したかと思ったら「しぃ出た!でーたーー!!」と叫ぶ我が娘。
出たと申告できるのは偉いと思うが、そんな大声で叫ばんでもよろしいのに…

写真右側の、黄色い建物は、ゆめタウンの立体駐車場です。


まぁ、とにかく、今いる食品フロア(2F)のトイレに行きましょうかね。
(余談ですが、ゆめタウン祇園の1Fは駐車場で、売場は2Fからなのです。)


入口のアイコンによると、おむつ交換設備やベビーキープがあるのは女性用トイレのみのようです。
ゆめタウン祇園には、どのフロアも、多目的トイレはありません。


洗面所には子供用の踏み台がひとつ、ありました。(踏み台だけは男性用トイレにもあります。)
洗面所の側に、おむつ交換シートもあります。
おむつ用のゴミ箱が、反対側の壁側(この写真で言うと、私が立っている方)にあります。


ひとつだけ、ベビーキープと補助便座のある個室があります。



※2020/1/4 写真追加
二階(食品売場や銘菓コーナーのあるフロア)に、立ち乗りカートとキャラクターカートが導入されていました。


※2016/5/4 写真と記述を訂正
3Fの女性用トイレにも、おむつ交換設備があります。
トイレの外側の、入口の側にも、おむつ交換シートがありました。傍らに、おむつ用らしき、小さなゴミ箱があります。


トイレ内にもおむつ交換シートと、おむつ用のゴミ箱らしきものがあります。


※2017/12/28 写真追加
身長約90cmの娘が踏み台を使用した様子。

洗面所の鏡の右端に、補助便座アリという旨の貼り紙がありました。

ここにも、ひとつだけ、ベビーキープと補助便座を有する個室があります。





4Fには『あそびば』(キッズスペース)があります。
ここで遊べるのは2~4歳の子供のみです。





あそびばの向かいには、赤ちゃんの休憩室(ベビールーム)があります。
おむつ替えと授乳ができる、小さな部屋で、この中は男性の立入が禁止されています。


おむつ交換台とおむつ用のゴミ箱、シンクがあります。


ソファーとベビースケール(体重計)もあります。



4Fの女性用トイレの外側には、おむつ交換台がありました。こちらにも、傍らにおむつ用とおぼしき小さなゴミ箱がありました。


トイレ内にはおむつ交換シートがありました。側にあるのは、多分、おむつ用のゴミ箱だと思われます。
ここにも踏み台がひとつあります。


ひとつだけですが、ベビーキープと補助便座のある個室があります。





2016/8/12追記
4Fにイートインスペース『ゆめレスト』が開設されました。
電子レンジと飲み物の自動販売機、有料のドリップマシン(コーヒーサーバ)がありました。





ゆめタウン祇園店
広島県広島市安佐南区西原5丁目19-44
Tel. 082-874-8111
9:00~22:00
※3F・4Fは21:00まで。3Fの化粧品コーナーは9:30~21:00。
※一部、営業時間の異なるテナントあり。
無休
店舗前に無料駐車場あり