こんにちは(◍•ᴗ•◍)♪
コペのブログにお越し頂き、
ありがとうございます🐥✨
GWが終わりましたので、
帰省をしてきたところであります🚄💨🏃
空いてまして、快適でした♪
毎回思うのが、実家周辺の空気の良さ🌿*゜
こんなだったかなとビックリします。
ずっといる頃には本当に
何もないと思っていましたが、今となっては
自然の宝物に溢れた
ほっと寛げる場所となってます。
じっとリビングに座っているだけで、
ツバメやスズメ、キジ(!)、タカ、その他の可愛い鳥の声が聞こえてきて、
ここはどこ…わたしはだれ……(´- `*)
みたいなぽわぽわした状況に笑しっかり!
因みに、家に巣作っているツバメは今年は
3家族。
それに加え、去年のツバメの巣にスズメが入っていることもあり、2ヶ所くらいはスズメの所帯。
計5家族+うちの家族(ネコさんもいる)。
ツバメとスズメが荒ぶっていることもあり、
(ツバメは多分巣を取り戻したい)
やってるなー…とネコさんと見ていると
スマホ触ってる時間が少なくなって、充電の減りが遅いです。
知らぬまにスマホデトックスです*゜
うちの庭にはサルが来たこともあるみたいで、
犬はいるとして、キジも毎年来るので、
これは桃太郎だ!と毎年ニヤニヤしています。
さてさて、最近読んだ本なのですが
図書館で借りたもので写真とるのを忘れていました💦
なのでピックを使わせて頂きます(´•ᴥ•`)
加藤シゲアキさんのなれのはて。
直木賞の候補作になってました。
こちららの本の帯に書かれていた、
一枚の絵をめぐる話という言葉に掴まれて読み始めました。
読んでいて、これ…本当にあの加藤さんが書いているのかと何度も表紙を確認したのですが、
個人的にはアイドルのイメージが強い加藤さんが、こんな重厚な文章と物語が書けるのかと驚きました。
文頭からの構成や書き方が、
村上春樹さんや森博嗣さん(←大好き作家さん)に似ているような気がして、はじめのイメージと違いすぎて不思議な感じでした。
内容は戦争や油田の話、お屋敷に謎の禁足地、
謎の絵などなど…ミステリー要素や歴史の話など興味をそそられて、難しくて読み進めにくいとこもあったのですが、秘密が知りたくてだいぶ時間をかけて読みました。
人物が沢山でてくるので、相関図を自分で書きながら読み進めるのがオススメです✨
(途中で分からなくなり、ネットで探しましたが一コも見つからなかった…)
時代を前後しながら読み進めていき、
最後は圧巻、感涙で、満足感凄まじかったです!
すごい、この本。
加藤さんの過去作品を今後読んでみたいと思っています。かなり信頼できる作家さんです。
本当に…アイドル?(・・;)
二冊目は…ホラーです。
(ネタバレ含む可能があるので御注意ください)
初めて読むかもしれないホラー本。
ちょっと謎部分に興味が沸いて、読んでしまいました。とても怖がりなのに。
今とても人気な本です。
読んだ感想は……
読まなきゃ良かった!です笑
読み初めて最初にしたことは、
この本がフィクションかどうかを調べることです!
というのも内容がドキュメント形式で書かれているので、これホントにあった話なんじゃないかと思うと怖すぎて、封じるために調べたのですが
結局ずっと怖かったです。
モキュメント(ドキュメント風に書かれているフィクション)形式だということで、ひとまず安心です。
近畿地方のある場所が●●●●●でずっと伏せられていて最後まで分からないのですが、
この周辺で起こる怪談話がまとめられているような内容。
一つ一つはそれほど…って感じなのですが、
気味悪さがだんだん大きくなって募る感じが怖かった(~_~;)!
そして最後まで読むとどうしてこの本が書かれたのかが判明するのですが………知らぬまに…。
そして最後に付いている袋とじ。
参考資料のような写真や絵があるのですが、
怖すぎて開けられず、返却まぎわに図書館の
めちゃくちゃ明るいとこに行って見たのですが…
……その後どこを見ても怖く見えるという現象になりましたね(ヽ´ω`)
怖がりさんはお気をつけ下さい✨
もうしばらくホラーはいいです。
ひんやりはアイスクリームから頂くとして、
熱中症など十分お気をつけながら
夏をお楽しみください(*^^*)♪*
最後までお読み頂き、
ありがとうございました🌼