親子共々電車ダイスキ、な、管理人“tatsu_peng”

姫路市内のビジネスホテル、ツインルームで目覚めたtatsu_peng。
締め切ったカーテンを開けるまでもなく、窓の外からは雨の音が聞こえてます。

 天気予報って、当たりますな…。

ま、梅雨時に旅行を計画するtatsu_pengもtatsu_pengなんですが。w

そんなことも一応は想定内、なtatsu_peng。
旅行2日目は、JRの新幹線“500系”を見て、乗ることにします。

 これなら、雨でもなんとかなります

一緒にこの旅をしてくれている、tatsu_peng長男坊の優歩クン(小1です。)の
将来なりたい職業が、新幹線の運転手さん
そんな優歩クンが、愛してやまないのが、500系です。


 ノーマルの500系


優歩クンと次男坊の駿クン(年長さん)に、500系を見るだけか、乗りたいか、を
尋ねますと、まあ当然のように…。

「のりたいですっ。」

なんて言われちゃいまして。

昨年10月に“優歩クンと1泊2日のテント旅”をしたときには、新大阪駅から岡山駅まで
乗車したんですが、今回はそこまで長時間乗せてあげることはできませんで。
相生駅から西明石駅までの、わずか2駅、約30分間でカンベンしてもらうことにします。

朝食後、まずはクルマで、JRの相生駅へと向かいます。
tatsu_pengが昨夜考えた、この日の乗車&見学スケジュールのメモを持つ優歩クン。


 この日の予定表


ちゃんと、500系をジックリ見て、そして乗れるよう、真剣に考えたつもりっす。

 もちろん、ビール片手に考えてましたが。w

さて、この500系なんですが。
平成27年11月7日より“新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト”として、
アニメのエヴァンゲリオンをベースとした車体色にラッピングされておりまして。
画像を見る限り、かなりカッコイイ配色となっております。

ただ、優駿コンビもtatsu_pengも…。

 スミマセン…エヴァンゲリオン、見たことないっす。

ただ単に、この車両が見てみたいだけ、だったり。
このカラーリングは平成29年3月までの予定ですので、慌てなくてもいいんですが、
運転されてるのは新大阪〜博多間ですので、姫路・雨、という条件にピッタリで。

JR相生駅前のコインパーキングにクルマをとめて、駅で西明石駅までの往復切符と
西明石駅までの新幹線特急券を購入します。
もちろん、小1になった優歩クンも子供用切符が必要となりますので、同時に購入。

 どんどん、運賃が…。

子連れ旅行も、3歳まで飛行機が無料、幼稚園まで電車が無料…と、成長に合わせて
公共交通機関利用料金が上がっていく
のは仕方なし、か。

新幹線ホームに上がって、700系の通過を何本か見て、午前10時08分、ついに
お目当てのエヴァな500系が入線してきます。


 エヴァな500系


これが“500 TYPE EVA PROJECT”の車両です。
近くで見ると、さらにカッコ良さが分かります。

ホームで記念撮影後、ついに優駿コンビと…。

「ボクらは、エヴァに乗る 」

とのJR西日本さんのキャッチコピーを唱和しつつ、乗車します。


 エヴァに乗る


さて、tatsu_pengが乗車したのは、新大阪駅行の上り“こだま730号”
先頭車両となる、8号車です。
乗り込みますと、この8号車の内装は完全にノーマル500系のまんまでして。
ってことは、最前部には“お子様向け運転台”がそのまま残されてるんですよね…。


 子供運転台で遊ぶ


エヴァな車内を探検するより、運転台の操作に夢中になってしまった優駿コンビ。

 仕方なし、か。

5分の停車後、500系が発車。
しかしながら、優駿コンビは車窓の景色なぞ興味はないようで、運転台を操作します。

 乗った意味、あるのかな…。

などと考えるtatsu_pengは、イイ父親ではないのでしょうか。w

姫路駅でも5分停車しますので、先頭車両前で、またもや優駿コンビと記念撮影。
西明石駅に近づいてきたとき、ようやく車内探検に付き合ってくれる優駿コンビです。

10時39分に西明石駅到着後も、発車時間までは車内で記念撮影します。
コチラが、先頭車両にある“実物大コックピット”です。


 500系・コックピット


当然のように座りたがった優駿コンビですが、登場体験をすることができるのは
抽選で当たった方、だけだそうで。
近くで見せてもらえて記念写真を撮れただけでも、ラッキーなんでしょう。

 アニメを見てたら、もっと感動したかもしれません。w

このあと、在来線で姫路駅に戻って、昼食。
ラーメン好きな優歩クンのために、姫路駅構内の“マネキ ダイニング”さんで
まねき名物の“えきそば”を食します。


 まねき・えきそば


和風ダシに中華メン、という組み合わせ、なかなかのものですね。

このあと、さらに姫路駅の新幹線ホームで下りのエヴァな500系を撮影。


 エヴァな500系2


在来線で相生駅に向かって、クルマで姫路に戻ります。

姫路に来たのに、世界文化遺産の“姫路城”に行かないのはモグリだよね、ってことで
連泊する姫路市内のビジネスホテルにクルマを止めて、歩いて姫路城へと向かいます。

天守閣が塗りなおされて、真っ白けになりすぎた、という評判も聞いていたんですが、
曇り空で見てみると、ちょうどイイ感じに見えます。


 姫路城と優駿コンビ


塗り直される前にも訪れたことがあるんですが、ホントにキレイになりました…。

 まさに、白鷺ですな。

入城料金は、大人1,000円、小学生から高校生までが300円ナリ。
せっかくだから近くで見たいよね、ってことで、担いでいるザックから
お財布を出そうとしたら、あらまぁ、なんてことでしょう。

 …お財布、忘れちゃったっす。w

そうなんです。
クルマの、おそらくは助手席に、tatsu_pengの財布が放置されているはず。

ビジネスホテルの駐車場まで、歩いて約15分くらいかかります。
財布を取りに戻っても、もう夕方ですので、城内をゆっくり見学できません。

一応、小銭入れだけはポケットにありましたので、所持金を確認すると…。

 435円ナリ。

残念ながら、姫路城内に入るのは諦めざるをえません。
せっかくだから、姫路城の周りを一周しよっか、と優駿コンビと相談してから
歩き出すと“姫路市立動物園”のゲートが見えます。


 姫路市立動物園・入口


さすがに親子3人で435円じゃムリでしょ、と思いつつ、ダメ元で入園料を確認すると
大人が200円、5歳以上中学生までの小人が30円という爆裂的な安さでして。

 親子3人合計で、260円ポッキリ。w

お財布を忘れたtatsu_pengにとって、救いの神様が現れた、って感じ。

動物園は、規模が小さいながらも、この入園料ならば全く問題ナシ。
姫路城を違う角度から見ることもできますし、ここはオススメです。


 動物園から見る姫路城


さて、この日も昨夜と同じ姫路市内にあるビジネスホテルに泊まります。
明日は、小学校&幼稚園のある月曜日、なのですが…。

 もう1日、楽しみます、か。