諸般の事情により、シングルファーザー化してしまった、管理人“tatsu_peng”

ってことで、いきなりですが…。
今までは、優歩クン(小1)と駿クン(年長さん)に、嫁を加えた4人での子連れ旅行を
楽しんでいたんですが、これからはtatsu_pengと優駿コンビでの旅行となります。

 シングル化の事情は、聞きっこ無しっこで。w

これからは、ダイスキな息子たちとオトコ3人で、旅するとします。

旅行初日は、姫路市にあります“姫路セントラルパーク”へ向かいます。
滋賀県を午前7時に出発、クルマで2時間ちょいで、いわゆる姫センの入園ゲートに到着。

ゲートで駐車料金を払うんですが、普通車が、なんと1回1,000円ナリ。

 こんなイナカ(失礼…。)で、千円ですと。

そのままクルマを走らせると、遊園地とサファリの分岐点がありまして。
まずはサファリからだよね、ってことでサファリ方面に向かいます。

サファリ入り口に、またもゲートがありまして、ここで改めて入園料を払います。
入園料金は、中学生以上の大人が3,100円、小学生が1,900円、
そして3歳から小学生未満が1,200円と、なかなかの料金設定でして。

 ま、アドベンチャー〇ールドよりは安い、けど。

ただ、アチラは、支払う料金に見合う内容だと思われます。
なお、姫センには遊園地ゾーンもありまして、その入園料も含まれておりますが、
ほぼ全ての遊具に、別料金が発生します。

なお、JAF会員のtatsu_peng、大人が200円で子供が100円割引になるんですが、
JAF割はカード払いができず現金のみ、ってのが不満ですがね。

ニンゲン、支払うお金が多ければ多いほど、施設の満足度が高いことを
要求しちゃうのが当然ですよね。
これだけ払った以上は、この金額に見合う楽しさがある、と信じて入園します。

具体的には、ね…。

 ア〇ベンチャーワールドの2割減レベルを期待。

このゲートで渡されたのが、この機械


 姫セン・サファリ案内機


GPSを利用して、そのエリアにいる動物たちの音声ガイドをしてくれます。
ちょっぴり困惑したのが、自家用車で入園する人に、何の承諾(?)もなく
いきなりドライブスルー形式のサファリが、半強制的に開始されちゃうんですよね…。

 心&カメラの準備、してまへんがな。w

自家用車で回るサファリ、って、tatsu_pengがかつて訪れた山口県美祢市にある
“秋吉台自然動物公園・サファリランド”と同じ形式ですね。
ただ、この日は土曜日なだけに、クルマの台数はかなり多いです。

まずは、ライオンなどの猛獣ゾーンから始まります。


 姫セン・ごろ寝ライオン


かなり近くにライオンさんがいるんですが、ライオンさんはゴロゴロ寛ぎモード

 迫力、ゼロです。w

ま、野生でも満腹のときはゴロゴロしているそうですので、これも自然の姿、でしょう。

片側2車線の一方通行ですので、みなさん動物の前で止まって観察されてますね。
優駿コンビも、tatsu_pengが貸与したコンデジで、写真撮影します。


 姫セン・優歩クン撮影する


ノンビリ走って、止まって…で、1時間弱、ドライブスルーサファリを楽しみます。
この日は暑かったので、冷房の効いた自家用車で動物さんたちを見学できるのは
小さな子連れには、とってもありがたいっす。

このあと、サファリゾーンの駐車場にクルマを止めて、次はウォーキングサファリへ。
ただ、飼育されている動物の数、さほど多いわけではないようで…。
特に、放し飼いの鳥さんたちが飛び回る、という“フライングケージ”については、
鳥さんの数も少ないように感じられまして、飛んでいる鳥さんなぞ、ほとんどおらず。

 暑いから、かな…。

あ、姫センのオフィシャルサイトにある画像、デキが良すぎますから要・要注意です。
動物さんとの距離が近い、ということを重点的にアピールされた写真が多数ありますが、
こんな都合良くいかないよね、な画像ばかりっす。w

 話…もとい、写真半分程度に見ておくのが吉、です。

ホント盛りすぎな写真だな、ってtatsu_pengは考えまする。
しかしながら、これを撮影&編集された人って、スゴいな、と感心しちゃいます…。
やりすぎ感が強すぎて、実際に訪れてみると、かなりの違和感を覚えますね。

さて、コチラでは、動物さんたちにエサやりの体験ができます。
他の方々がエサをあげるのを見て、優駿コンビもエサをあげたがりまして。


 姫セン・キリンさんにゴハン


こんな感じで、キリンさんにゴハンをあげることができます。

 あ、もちろん有料ですが。w

フェンスを1重にして、もう少し低くしてくれると、子供には優しいんですが…。
ま、転落の危険性をも考慮されてるでしょうし、仕方がないんでしょう。

サファリゾーンで、優駿コンビがイチバン気に入っただろう場所が
“チャイルズファーム ふれあいの国”ですかね。
その名のとおり、いろんな動物さんとふれあえる場所でして。

テンジクネズミさんをナデナデしたり…。

         テンジクネズミと駿クン


時間を忘れてハツカネズミさんと戯れる、優駿コンビです。


 ハツカネズミと優歩クン


続いては、遊園地ゾーンへと向かいます。
ただ、まだ小さい優駿コンビが楽しめるアトラクションは少ないっすね…。

 身長制限にひっかりまする。

ゆっくりと空中散歩するような“あひる艦隊”を、ひとり400円で乗車して終了。


 姫セン・遊園地にて


優駿コンビも、高い所からの眺めを楽しんでおりました。
あ、遊園地ゾーンは全般的に見て、ちょっぴり古さを感じちゃいましたとさ。

 結論…次は白浜に行こ、っと。w

tatsu_pengの旅行らしく、ノンビリ滞在して楽しんでいると、午後4時前です。
もうすぐ夕方で、お腹もすいてきました。
ってことで向かったのは“カフェ・ド・ムッシュ 姫路店”さんです。


 カフェ・ド・ムッシュ外観


人より少し(?)大食いのtatsu_peng、ボリュームのあるメニューが多いのと、
テレビ番組で紹介された、という“アーモンドトースト”をゼヒ食してみたく訪れます。

実は、このお店を訪れるのは初めてではありませんで。
オーダーしたのは“ニューヨークピラフ”と“焼そばセット”のふたつ。
ボリュームがあるセットが多いのは知っておりますので、あえて大盛りにはしません。

まず運ばれてきましたのが、ニューヨークピラフ、お値段980円ナリ。


 ムッシュ・ニューヨークピラフ


この画像では伝わりにくいでしょうが、フツーのお店で提供されるピラフの
約1.5倍
(tatsu_peng的感覚で、ね。w)くらいの量があります。
ちなみに、サイズの比較で置いた手ピカジェルのボトル、高さは10㎝弱です。

ドライカレーの上にトンカツ、さらにカレーがかかっている、という濃厚なモノ。
カレー系の辛さはマイルドで、優駿コンビもフツーに食せました。

続きましては、焼そばセットが運ばれきます。


 ムッシュ・焼そばセット


焼そば、カラアゲ、サラダに本日のメインターゲット、アーモンドトースト。
これにドリンクがついて1,080円ナリ。

 このボリュームなら、納得の価格です。w

オトコ3人で、ガツガツと食しまして、最後のデザートとしてアーモンドトーストへ。

想像してたより、甘さはありません
そして、想像してた以上に、油脂系のコッテリ度が高めとなっておりまして。

 なるほど、こんなお味ですか。

このアーモンドトーストをとっても気に入ったのが、優歩クンでして。
ドライカレーと焼きそばを食してお腹イッパイ、と言っていたにも関わらず、
6枚切りサイズのトースト、1枚の半分をペロリ。

 よっぽど気に入ったのねん。w

上の前歯が、生え変わりで2本抜けているにも関わらず、パクパクと食べます。

さて、この日は姫路市内のビジネスホテルにチェックイン。


 コンフォートホテル姫路にて


ビジネスホテルだけに、シャワーブースも狭いので、優駿コンビを一人ずつしか
シャワーできませんが、さすがに5歳と6歳ですし、それに旅慣れてもいますし
自分でカラダを拭いて、持参したパジャマに着替えて、ひとりで待っていてくれまして。

それに、ツインベッドの部屋なんですが、さすがは(?)長男坊の優歩クンが…。

「ゆうほ ひとりで ねられるからね。」

と、駿クンにtatsu_pengと一緒のベッドで寝るよう、譲ってあげまして。

 頼もしくなりました、ホント。

梅雨時だけあって、明日の天気予報はですが…。
あと2日、楽しむとします。