酒飲みのくせに、スイーツもダイスキな、管理人“tatsu_peng”

tatsu_pengの仕事も、ようやく閑散期に入って休日も増えました。
ってことで、休日には“ランチパスポート滋賀 Vol.8 春号”を使っての
500円ランチを楽しんでおりまする。

さて、今回のランパスの後半には、スイーツ系ばかりを特集したページがありまして。
おトクそうなお店も、いくつか紹介されております。

 これは、行っとかねばならぬ。

甘い系も好みのtatsu_peng、行かぬわけにはまいりませぬ。w

あ、かつてはスイーツ系だけが掲載された“スイーツパスポート 滋賀”なるものが
発刊されましたが、わずか1刊限りで絶滅(?)いたしましたとさ。
さすがに、そこまでのニーズはなかったようです。

この日訪れたのは、竜王町にあります“ベリーベリーカフェ”さんです。
1日限定20食、とのことですので、ランパス有効開始時間の午前11時を狙って
訪れるとします。


 ベリーベリーカフェ・外観


このお店は“道の駅 アグリパーク竜王”の中にありまして。
どうやら、メインのメニューは、店名どおりにベリー=果実のジェラートのご様子。
ショーケース内のジェラートも、かなり美味しそうでしたが…。

 また、次回以降。

平日ということもあり、午前11時の段階では、他のお客さまはいらっしゃいませんで。
イチバン乗りのtatsu_pengは、もちろんランパスメニューである
“しんちゃんたまごの ふんわりパンケーキ”をオーダーします。

「お時間15分くらいかかりますが、よろしいですか?」

とのことですので、もちろん了承して、2階へ上がって待つことにします。

なお、ランパスを提示すれば、お値段はもちろん500円ポッキリ。
ちなみに、定価は800円となっておりまする。

2階は、喫茶店やカフェのような雰囲気ではありませんで。
会議室のような、事務所のような、スイーツを食すような場所じゃないような…。

 要は味、ですよね。w

ありがたいことに、色々と雑誌が置かれておりましたので、退屈せずに待てます。

約20分ほどして、焼き立てパンケーキが運ばれてきました。


 ベリーベリーカフェ・パンケーキ


アツアツのフライパンの上に乗せられた、ぶ厚めなパンケーキです。
上には粉糖がかけられており、ど真ん中にはホイップクリームをトッピング。

 見るからに、美味しそうですがな。

サイズの比較に、と並べたランパスの実測値は、高さが21cm、幅が11cmですから
このパンケーキの直径は、16~7cmほど、でしょう。

ナイフで切ろうとすると、パンケーキがふわふわで、わくわくしちゃいますね。
断面は、こんな感じ。


 ベリーベリーカフェ・断面


標高(?)は3cmほど、でしょうか。
ダッチオーブンでじっくりと焼き上げられるから、でしょうか
思った以上に、厚みがあり、そして空気感たっぷりでフワフワしております。

一口、食してみますと…。

 うん、うん。w

まるでスフレケーキのような、やわらかさです。
生地に甘みはさほどありませんので、ダイレクトにタマゴの味が分かりますね。

なお、メニュー名にもなっている“しんちゃんたまご”なんですが。
地元竜王町で採れるそうで、道の駅の産地直売所でも販売されておりまして。


 しんちゃんたまご


Mサイズが10個で330円、と、産直タマゴらしい価格っすね。

最初はそのままを食し、途中で味変しようかな、ってことで
ホイップクリームの上から、タップリとメイプルシロップをかけてみます。


 ベリーベリーカフェ・シロップ


生地がスポンジのように、メイプルシロップを吸い込んでイイ感じ。
tatsu_peng的には、メイプルシロップをかけたほうが好みですね。

熱いフライパンのおかげもあって、最後までアツアツの美味しさは継続。
わずか5分ほどで、ペロリ完食となります。

 美味しかったっす、ホント。

ふわふわで空気も多く入っているからでしょう、このサイズでも満腹感は薄めです。
ってか、まだまだ食せるぞ、ってことで…。

 ランパス、ハシゴします。w