安易に(?)讃岐うどんを名乗るお店には辛口評価な、管理人“tatsu_peng”

讃岐うどんを、こよなく愛するtatsu_peng。
年に数回は、わざわざ香川県まで本場の讃岐うどんを食しに行くほど
溺愛しちゃったりしてします。

 交通費の方が、食費より高いのが難点。w

でも、わざわざ香川県まで行くより、地元の滋賀県で美味しい讃岐(風、か。)
うどんが食せるのであれば、それに越したことはありませんよね。
で、いろいろと自称・讃岐うどんのお店を訪れたりしているんですが、いまだに、ね…。

 香川の名店に匹敵するうどんには巡りあえず。

ってことで、この日は“ランチパスポート滋賀 Vol.8 春号”を使って
滋賀県内で讃岐うどんを名乗るお店で食してみるとします。

この日訪れたのは、野洲市にあります“観音寺うどん”さんです。


 観音寺うどん・外観


イオンタウン野洲のフードコートに、このお店はあります。

tatsu_pengが頼んだのは、もちろんランパスメニューに掲載されております
“きつねうどん(並)とミニ玉子丼のセット”で、もちろんお値段は500円ポッキリです。

ただ、こんなセットメニューは店頭に並んでいる写真つきメニューには、ね…。

 どこにも存在しておりませんぜ。

またもや、ランパス掲載専用架空メニュー疑惑のあるお店に遭遇しちゃいました。

正規料金が軽く500円オーバーなのに、ランチパスポートを購入して持参すれば、
他のお客さんよりもおトクにランチを楽しめる、ってのがランパスの魅力なはず。
ちょっぴり詐欺っぽい行為だ、とtatsu_pengは考えちゃうんですけど。

なお、ランパスに掲載されている通常料金は、税込み(以下同。)で788円ナリ。
こんなセットなぞ存在しませんので、ちょっくら計算してみますと…。
店頭の掲示によりますと、きつねうどん(並)の単品が、450円。
ってことは、ミニ玉子丼が333円もする、ということですよね。

 あと17円で、すき家の牛丼並盛が食せますよ。w

ちなみに、玉子丼の並盛は450円と掲示されてまする。
しかも“かけうどん(並)”が313円だ、ってことは、おあげ1枚が137円なのね、
などと心の中でツッコミまくり(&ブログでもレポしまくり。w)つつ、オーダーします。

フードコートらしく、番号札を渡されて料理ができあがるのを待ちます。


 観音寺うどん・番号札


当然ながら、配膳やお水などは、完全セルフサービスとなっておりまする。

数分後、番号が呼ばれて取りに行きます。


 観音寺うどん・ランパスランチ


あ、サイズの比較として置いてあるランパス、長さは約21cmです。
ご覧のように、ミニ玉子丼は、ホントに極小サイズなのが悲しいっす…。

 これで、333円ですとぉ。

この小さい器に、ごくごく軽くしか盛られてませんもんね。
あ、ゴハンの量は、子供用お茶碗に軽く1杯程度、スプーンで食すと
ほんの5口ほどで完食しちゃうよ、というレベルです。

 これが、333円もする…もういい、か。

ランパス掲載用の値付けをされるにも、ムリがありすぎだと思われまする。w

悲しい気持ちになりつつも、まず自家製麺を謳っておられるうどんから食しますと…。

 ん…アタリじゃないの、コレ。

茹でたメンを水でシメて、温め直したにしては、コシも残ってます。
しかも、適度なねじれがある、かなりtatsu_peng好みのメンだったり。w


 観音寺うどん・メン


メンの太さが、中心と端では少々違ってるのがtatsu_peng的にはマイナスですが、
なかなか、ってか、上出来レベルのメンです。
なお、メンの量は、これまた控えめサイズですけど、ね。

 香川県なら小盛レベルですね、これ。

なお、オーダー時に女性スタッフ氏に、お願いしてみたことがありまして。

 「メン、温め直さないで冷たいまま、熱いダシをかけてくれませんか?」

そうなんです、いわゆる“ひやあつ”にして食したかったんです。
そのほうが、よりメンのコシも感じられて美味しいとtatsu_pengは思いますし。

しかしながら、女性スタッフ氏いわく…。

 「ランパスさんには、この通りのメニューしか出せない契約ですので。」

と言われちゃいまして。
しかも、追加料金を支払っても、大盛りには変更できないそうです。

 このメン、冷たい状態で食したいぞ、っと。

思わず、追加で“ざる”か“ぶっかけ(冷)”をオーダーしようか、とも
考えたんですが、ランパスのルール違反がとっても気になってしまいまして。
今回は、このお店の売り上げを伸ばす行為はしたくありません

うどんの温かいダシは、かなり関西風を意識したものと思われます。
ふっくらと仕上げられた、おあげの影響もあり、甘めに感じられます。

あ、通常価格333円という値段のミニ玉子丼のお味は、ひとことで言いますと…。

 フツー…以上、終了。w

ミニ、というメニュー名を決して裏切らないサイズと、見た目どおりのお味っす。

さて、ランパスのルール軽視のお店に、またも遭遇いたしました。
確かに、ランパスに頼って宣伝&集客を、という営業努力はアリでしょうけどね。

うどん自体のお味はイイのに、ムリにお得感を演出してランパスに掲載してもらって
お客さんを増やそう、というスタンスに、tatsu_pengはかなりの違和感を覚えます。

 ランパスメニューは、嘘&損かもしれません

このお店に関しては、ランパスの使用価値は低いですよ、と断言しまする。
メンがイイだけに、ホントもったいないな、と言わざるを得ないお店です…。

 次は、ざるの大盛りだけを食すぞ、っと。

これなら421円ですし、ランパス使用よりも安く満足&満腹になれそうです。w