休日の外食が、良いストレス発散になっている、管理人“tatsu_peng”

出勤の日は、会社に届けてくれる宅配弁当を食している、tatsu_peng。
食べることも趣味のひとつ、なんだから、休みの日くらいは外食したいよね、
でもでも、そんなに贅沢もできないよね、なtatsu_pengにピッタリなのが
“ランチパスポート”略してランパスでして。


 ランパス Vol.8 春号


ご存知の方も多いでしょうが、この冊子を994円ナリで購入すると、3ヶ月間は
掲載された飲食店で500円ポッキリで、ランチを食すことが可能なんです。

ただ、明らかなハズレ店舗も掲載されておりますので、掲載内容だけではなく
食べログなどのサイトも参考にして訪れた方が、無難と思われますが。

 まさに玉石混交、っす。

この日は、仕事の繁忙期が終わって久々の“ランチパスポート滋賀 Vol.8 春号”
500円ランチとしちゃいます。

この日は、ピカピカの(古い?w)小学一年生になった長男の優歩クン(6歳)が、
給食ナシで午前中に帰宅、次男坊の駿クン(5歳)が給食アリ、で昼過ぎに帰宅でして。
せっかくですので、優歩クンとふたりで500円ランチとしちゃいます。w

あ、tatsu_pengがこのブログでシツコク言い続けたから、かどうかは
定かではありません(…ってか、絶対違うってばさ。w)が、今号からは
掲載全店舗が税込みで500円となりまして。

 セコイ、とか、潔くない、などと罵って、申し訳ない。w

ってことで、この日tatsu_peng&優歩クンが訪れたのは、滋賀県は
野洲市にあります“地鶏美食家 じびえ”さんです。


 じびえ・外観


入店してみると、照明がかなり薄暗いことに、ちょいと驚きます。
昼の定食を食すことができる=勝手に食堂っぽい雰囲気を想定していたんですが、
オシャレ系の居酒屋さんっぽい照明のようです。
お酒を楽しむのにはいいけれど、昼食を美味しく食すにしては、暗いっす。

 料理が、ハッキリ見えないレベルですぜ。

薄暗い中でメニューを見つつ、tatsu_pengがオーダーしたのは
もちろんランパスメニューの“からぽん定食”です。
ランパス価格は500円ですが、本来は税込み720円ナリとなっておりまする。

 220円のお得、ですな。

ひとり1冊、がランパスの条件ですので、優歩クンには別メニューをオーダー。
優歩クン自身に選ばせますと、やっぱり、ダイスキなラーメンをチョイス。

「ゆうほ も からあげ たべたいから これ。」

と言って、ラーメン+からあげの“Bセット”を指さします。
ちなみに、お値段は720円ナリ…って、さ。

 パパのランチより、贅沢してますが。w

なお、セットのからあげの数は3コで、からあげ系の定食だと5コになるそうです。

ちょいと時間がかかりましたが、まずはからぽん定食が運ばれてきます。


 じびえ・からぽん定食


予想以上のボリュームに、思わずニヤリとしてしまいます。
ご飯は丼サイズに盛られてますが、さらに、ごはんはおかわり自由だそうでして。
ありがたいことに、土日祝日までもランパス使用が可能なお店だったりします。

 うーん、太っ腹。w

しかも、5コあるからあげも、大きめサイズでして。
ホントにこの値段で提供していいの、と思うくらい大きな唐揚げです。

ランパスさんは500円だからね、といって、お肉の使用量をケチっちゃうようなお店も
何軒か訪れたことがあります
ので、この大きさは大歓迎。w

 お得感も大きいです、ハイ。

からあげの上には、タップリのスライスタマネギがトッピングされております。
小サイズのタマネギだと、おそらくは軽く1玉分はあるでしょうね…。

 血液までサラサラにしてくれますか。w

からあげのお味は、日〇製粉か〇揚げ粉系のオーソドックスなもの、です。
ポン酢は、tatsu_pengが苦手とする、酢がツンツン舌を刺激しちゃう系ではなく
まろやかな酸味がイイ感じ。

ただ、tatsu_peng的には、おろしポン酢をかけるより、レモンを絞ってから
マヨネーズをちょっぴりつけて…という食し方の方が合うお味だよね、と思います。
…ってことは、ランパスを使わなくても500円ポッキリな、フツーの唐揚げ定食でも
構わない
んじゃないの、って思ったりして。w

続けて、優歩クンオーダーのラーメンセットが運ばれてきます。


 じびえ・Bセット



「ゆうほ の らーめん きたぁー!」

学校帰りで、よほどお腹が減っていたんでしょうね。w
スタッフ氏が出してくださった小皿に、まずはラーメンを取り分けてあげます。

あ、もちろんtatsu_pengも、このラーメンを半分ほど食しました。
京赤地鶏でとられた、というスープは、スッキリとしたお味で、子供にもウケが良さそう。
ちなみに、このラーメン単品では520円だそうで。

ラーメンを食しつつ、おろしポン酢より、そのままのからあげを欲しがった優歩クン。

「う~ん ジューシー。」

と言いつつ、唐揚げをかじる優歩クンです。


    からあげを食す優歩クン


前歯が1本生え変わりで抜けていて、もう1本もグラグラ、という優歩クン。
ちょっぴり(かなり、かな。)苦労しつつも、バクバクと食してます。

このあと、ごはんをおかわりして、優歩クンの食べきれなかったラーメンを食して
腹八分目で終了とします。

さて、このボリュームと内容で500円は、素晴らしいと言うべきでしょう。
tatsu_pengのような大食いさんでも、ご飯がおかわり自由ですので
満腹は約束されております。

 絶対、リピしよ、っと。

最後に、このお店で、最も残念だな、って思ったのがコチラ


 じびえ・灰皿


そうなんです、全営業時間、全席で喫煙が可能なんですよね…。
この日も、あえてタバコを吸わなさそうな女性2人組の隣に座ったんですが、
20歳代前半であろう女性のひとりが、隣でタバコを吸い初めちゃいまして。

 小さい子供がいるの、見えてるでしょうに。

貴女も、この先いずれ、人の親となることでしょう。
そのときになって初めて、我が子の近くで無意識にタバコを吸われる他人に
不快感を抱かれるのかもしれませんね…。

愛煙家の方にとっては、喫煙可のお店でタバコを吸うのは認められた権利だ、と
思われる方もいらっしゃって当然だ、とtatsu_pengは考えます。
ですので、せめてランチタイムだけでも禁煙化されることを、強くお願いいたしまする。