最初のブログ記事からはや3ヵ月。

年度末ではないですか!


東京には水上(海上)バスというものがあります。

バスという名前ですが、小型の遊覧船だと思っていただければよいかと思います。

主なルートはお台場海浜公園から隅田川をのぼって浅草へ向かうもの、お台場海浜公園から日の出桟橋に向かうものなど。

もちろん逆方向もあり。

今回はお台場海浜公園から浅草二天門をめざす、東京水辺ラインさんの水上バスに乗ってきました。

なお運行会社は複数あるので、会社によって運用している船が違います。


このルートは橋をくぐる回数がとても多いのですが、レインボーブリッジをはじめ、夢中になりすぎて写真を全然撮ってないのです。

途中で見えた帆船海王丸は撮れました。


座席は1階にあり、デッキに行きたい方はそちらに上がることもできます。

今回は1階の一番前、ポールポジションを選択。


土日だったからかハッピを着たガイドのおじさまが乗船しており、非常にわかりやすい説明をしてくださいました。

普段見ている景色でも知らないことがたくさんあるものです。


インバウンドの外国人観光客の方も多く乗船していました。


感想を言うと、楽しいの一言につきます。

海と川と両方行きます。

景色のよいルートを進みます。

東京の歴史がわかります。

橋をガンガンくぐります。


興味のある方はぜひ乗船されてはいかがでしょうか。