ある番組を見ていたら、今の履歴書の書き方が変わっているという話題をやっていた。

 

今の履歴書は性別を男・女のどちらかに丸をつけるのではなく自由記載なんだって。

名前も苗字だけでいいところもあるらしい。

 

ダイバーシティ。多様性を認める時代。

 

ただし、私はなんでも認める、なんでもよいという時代はいささか苦しい。

 

だって、なんでも自分の意志で決めなくちゃならない。誰かがいいといったものは他の誰かは最悪だという。

 

SNSが発達しすぎていろいろな意見があふれていて、そして大体ネガティブな話題がよく目に留まる。

 

よっぽど自分がしっかりしていてこうありたい、こうでいいという意思がなければ決められない。

 

それが人生にかかわる、命にかかわる重大なことだとしてもすべて自分で決めなくてはならない。正解はない。なんと苦しい世界。

 

 

だとしても結婚、妊娠、出産、育児についての話題は昔とあまり変わらない。

 

こうあることが正しいよね、というプレッシャーがあるような気がする。

 

国は少子化だから産めという。産むことが正しいと言っているようにも聞こえる。

 

結婚しない、産めない人はどうなんだろう。そういった人も多様性で認めて、産みたいひとは産んで育てやすい世の中にする????そんな矛盾で少子化対策なんてできるのかな。

 

 

私は産めなかった。産みたかった。でも、怖くなった。

 

産んでいく人はきっとこんなこと思わない。

 

結婚した人の7割は子供を産むんだって。7割。じゃあそれが正しい、普通のことなのか。

 

私は普通じゃないのか?どんなことをしても、産みたい、産むんだ!!!と強く思えない私は普通じゃないのか。

 

でも、多様性を認めるのならこんな私も正しいのか?????

 

誰か教えてよ。