昨年の合計特殊出生率がでたらしい。


全国平均1.33だって。


それに続けて政府は子育て世帯に向けて色々な政策を考えているらしい。


子供を産んだお母さんに支援を!


子供を産んだら補助金を!


みなさん子供を産みましょう!!


そんなニュースを見て自分がひどく傷ついているのを感じる。


私は女性に産まれたのに子供を産めない。


国にお前は欠陥品だって言われているような気さえする。


みんな産めて、産める人は大事にする。


産めない高齢者は産める人のためにお金を出そう。


そんなふうに聞こえる。


これからの人に支援するのは悪いことではないと思うけど


お前はもうそういうフェーズからは降りたのだ。


国から無言で見捨てられてるような、責められているようなそんな気持ちになる。