結婚したら当たり前に子供を授かるものだと思っていた。


もっと言えば普通に真面目に生きていれば当たり前に適齢期で結婚できるものだと思っていた。  


ふと気がついたら私の周りには同年代かちょっと上の友達や先輩がほとんどいなくなっていた。


結婚して遠くに引っ越したり、仕事を辞めて疎遠になったり、子供が産まれたり。


気がついたら職場の人たちはみんな10歳も下の今まさに色々なことが現役です!!って人たちばかり。


自分の能力も知識も彼女らにはかなわない。ある意味限界を知ってしまったりすることも多い。


ただ歳だけくっているので無駄に敬語を使われ、気を使われ、たてなくてもいいのに立てられることもある。


結婚も遅かったし子供を産むにはもう限界の最後の方になってしまった。


でも、普通にしてたらきっと子供が授かるはず。


そうしたらこんな無駄に年をくってしまった私でも存在意義が出来るはず。


だけどいくら待っても子供はやってこない。


私はまたしても適齢期に乗ることが出来なかった。


苦しい。悔しい。怖い。なんで。そんな思いばかりが湧いてくる。