本当に何年ぶりかに合コンに誘われました。アラフォーになっておこがましくも、どうしてもとお願いされて参加してみる。
彼氏には内緒(笑)
友人は仕事関係の紹介で断りきれなかったんだそうで、でも誘える独身がいないという悲しい現実。まぁ、いろんな人とコミュニケーションとるのも楽しいかと。
お相手は一回り上。
はじめましてー、と始まるも誰も無言。友人も無言。
私は友人以外は初対面。取り仕切りの友人の会社関係の人(既婚)もあせる😞💦
その他は割愛するけどそこで私が思ったこと。
彼がいるのに参加してる私はとりあえず棚上げ(笑)
20代ならいざしらず、アラフォーになってきてしかも会社関係の方がばをつくって下さった席で。
せめてその場は楽しくすごそうという努力をしないのは大人としてどうなのかと私は思った。
そう、友人に対して。
せめて、自分が私を誘ったわけだからその場で自己紹介を提案するとか、飲み物メニューを回すとか、最初のサラダを分けるとか、日頃お世話になっている紹介者さんを立てるとか。
これはいい歳の大人として私は最低限度のことだと思う。
女だからとか、愛想振り撒くとかそういったことでなく人間力として。
無理やり誘われた私がなんで盛り上げやくとか幹事役をしてるの?って思った。
男性陣も一言も私たちに質問しない。話も振らない。
ねぇ、20代じゃないよ、30、40のいい中年だよ?
おかしいと思わないのかな。たぶんこれは私の中の個人的な価値観で、外の世界の多様な価値観を考え、受容すべきなのだろうけど、どうしても一言いいたくなってしまった。
人見知りは便利な言い訳だけど、アラフォーになったらただの失礼な常識はずれの人にみえるよ。(私の価値観だけど。)