私こういうさ、コロナのさ、こういうふうになってきてから私、すごくずっと忘れら
れないのがあって。言葉がね。石倉三郎さん、役者さんの。私大好きなんだけども。石
倉三郎さんの本を前に読んでてね、ずっと忘れないのがね、「辛抱と我慢は違うんだ」
って。分かる…?辛抱なんだよ、今。辛抱の時なのよ。
我慢って、人間って我が強いから我慢ってすごいしにくいんだって。我慢しろって言
われると、ちょっとね、やっぱ我が出ちゃうからすごくつらい。
でも、辛抱はね、できるんだって、人って。辛抱って漢字で書くと『辛さを抱く』っ
て書くの。だから辛抱しろっていうのは、つらさを抱きしめればいいのよ。
ぎゅって。
なんかできる感じがしない?辛抱って。私それ読んだ時に、なるほど!と思ったの。辛
抱ってできるなぁって…。
石倉さんも書いてるの。「何だか分かんないけど、辛抱って何かを
ぎゅっと抱きしめたらいいんだろ」って。
「抱きしめてりゃいいんだからこれはできるんだよなぁ」って。
ホントだなぁと思って。
辛抱だなぁ…辛抱辛抱と。今は辛抱。 

はやく起きた朝は… ーより引用

 

我慢とは自分がしたくないことや嫌なことを堪えることです。一方、辛抱は自分のためや人のために自ら志したものを実現するための努力をする辛さです。つらさを抱きしめることです。人から押し付けられたものであれば苦労になると感じますが、自分が先頭に立って人のためや自分のために困難を乗り切ると考えると、苦労とは思わなくなります。