年少さんのスケジュール | 2E型ギフテッドの息子と、妹ちゃんの口蓋裂&心臓疾患&早産&低体重児の記録

2E型ギフテッドの息子と、妹ちゃんの口蓋裂&心臓疾患&早産&低体重児の記録

不育症で2015年第一子長男出産。2020年産まれた第二子の長女は口蓋裂でした。心臓疾患もあります。なんて事ない日々の記録を残しています。知育とディズニー好きです♡

幼稚園に入園して3ヶ月。


初めは慣らし保育(時短)だった事もあって、療育(10:00〜14:00)へ週3日通い、残りの2日幼稚園へ通っていました。


ゴールデンウイーク明けから、『幼稚園へ行きたい…』と泣くようになり、療育先への通所渋りが日に日に強くなってしまいました。今年度から療育先のメンバーが8割入れ替わってしまって知っている子が減ってしまったのも原因かと思うけど、幼稚園が楽しいんだろうな。


幼稚園の先生と相談して週5日幼稚園へ通う事になったのでスケジュールを見直すことになりました。


幼稚園9:00〜14:00

(水曜日は午前保育の為11:30降園)


月曜 幼稚園の預かり保育14:00〜16:30

   17:00〜18:00 公園遊び(兄の付き添い)

火曜 14:00〜14:30 園庭遊び

   14:35〜16:00 モンテッソーリ

水曜 11:30〜12:00 園庭遊び

   13:20〜14:00 訪問ST

   14:35〜16:00 モンテッソーリ

木曜 幼稚園の預かり保育14:00〜14:50

         15:00〜16:45 ABA療育

金曜 14:00〜15:00 園庭遊び

   16:00〜18:00 兄の付き添いでダンス教室

土曜 9:20〜10:20 モンテッソーリ

日曜 ABA療育(キャンセル待ちの為たまに通所)


月1回フラダンスのお教室へ


こんな感じかな。


予定が入ってないと家でごろごろアンパンマン見てるだけになりがちなので、、、


夜は19:30〜20:00に寝て、朝は6時起床


送迎が忙しいけど本人が『行こー♪』と言っているので今の所、こんな日々を送ってます。


幼稚園の預かり保育に『もっと行きたい♡』と言われているので、金曜日に入れるかどうするか様子見です。



公文やってる子に比べたらゆるいスケジュールなのかしら?



理想はこのスケジュールに朝学習(七田式のプリント3枚+α)を追加したい。




家庭学習の準備しなきゃなー。。。



今週のモンテッソーリ↓七夕制作





おしまい。