免許証の住所書き換えで間違って記載されたぁーーー | coposheeのブログ

coposheeのブログ

好奇心旺盛なアラフィフ主婦のつぶやき

久々のブログの書き込みです。

 

先日腑に落ちない件があったので、ちょっと愚痴ろうと思います。

 

6月に築43年の中古物件を購入して、

憧れのDIYに挑戦して、和室を洋室に替えて、押し入れをミシン作業用のスペースにしたりと、忙しくしておりました。

 

引っ越しも無事に終わり、

各所住所変更手続きをしなければいけなかったので、

免許証の住所も早めに書き換えなきゃと思って、

警察所に行った時の愚痴です。。。

 

 

変更した住所って免許証の裏に住所を印刷してもらうのですが。。。

 

そこで。。。

 

まさかの、書き換えてもらった住所に誤字発見!!!

 

窓口のキレイなお姉さんに『確認して間違っていなかったら帰ってよろしいですよ』と言われ。。。

免許証の裏面に新たな住所を記載されたのを確認した私は。。。

 

字が小さ過ぎて見えにくいっ。。。。(;^_^A

 

ざっと目を通して間違っていないようだったので。。。

一旦『ありがとうございました。』とお礼を言ってその場を去ったのですが。。。

車に戻って、よぉーく目を凝らしてみて見ると。。。

余計な文字が一文字混ざっているではないですか。。。

 

スグに窓口に戻って

『すみません。住所間違っていないと思ったんですけど、間違っていました。』って対応してくれていた窓口のお姉さんに言いに行きました。

 

そのキレイなお姉さん、

自分の非を認めたくないのか。。。

イラっとした表情で。。。

私が間違って申請書類を記載したんじゃないかという

疑いの目を向けてきて。。。

 

相手がそんな態度だから。。。思わずイラっとしてしまった私。

 

『ここに余計な一文字がは印字してありますよ』って周りに聞こえちゃうくらいの声量になってしまって。。。大人げなく声が響いてしまったので恥ずかしかったけど。。。

 

まぁ、警察にお勤めのお方でも間違いはあるし。。。

自分の非を認めて謝罪の一言でも言ってくれれば、

こっちもね、少しは溜飲が下がるってわけですよ。

 

それなのに、間違った本人が偉そうな態度って、

 

なんなのっ!

 

自分で言うのもなんだけど、だれが見ても読めるハッキリとした大きめの字で申請書に記入していたので、

ドヤ顔で『そちらが間違っていますよね?』と伝えると、

はぁ~っと溜息が聞こえてくるようなイライラとした表情で、

『お掛けになってお待ちください』っていうだけで。。。

 

謝罪の言葉も無く。。。

なんか。。。こっちが罪悪感を感じてしまうくらい高圧的な雰囲気で。。。

 

さらに十分以上待たされた挙句。。。。

確認して大丈夫でしたら(帰って)よろしいですよ。。。。と、

事務的に言われ。。。

 

お前も確認しろよっ!

 

思わず心の声が漏れそうに。。。。

 

しかも訂正した方を下に向けて見えないように渡してきて。。。

なんだか、性格の悪さが見えるよね。。。。

 

確認してみたら、間違って印字した所を横線2本で書き消してあって、

その上に訂正印を2か所。。。

もうね。

グチャグチャ。。。。

なにこれ。。。汚いじゃん。。。ですよ。。。

警察の訂正印を押してるから大丈夫ってもんじゃないレベル。。。

 

実際、メルカリで住所変更しようと免許証を写してアップロードしたら、

訂正してある本人確認書類は使用できませんってNGになってしまって。。。。

メルカリでは本人確認書類にマイナンバーカードは使えないから、

わざわざコンビニで印鑑登録証明書を取ってきて写真をアップロードしたんだけど、キレイに名前と住所が写ってくれないし。。。

 

はぁ~っと、お手上げです。

 

警察の手落ちなんだから、キレイに作り直してくれないかなぁ。。。

息子曰く、もっと窓口でクレーム言ってやればよかったのにって言うけど。。なんだか、自分がクレームおばさん化しちゃうのって嫌だったんだよね。

 

次の免許更新まで3年後。。。それまで、メルカリ止めようかなぁ。。。