昨日は娘が半強制的に受けさせられたTOEFLがあり、今日は娘が受ける!!と言って受験した英検の二次試験があり。夫は仕事とゴルフ。私は特に予定が無く。前に書きかけていたブログをアップすることにしました↓_φ(・_・

—— —— —— —— —— —— —— —— ——


雨の日にいい感じにびしょびしょで帰ってきた娘。「あれ?傘持ってたよね?結構濡れちゃったね💦」と言うと、「まぁね〜」とイタズラっぽい顔でスルーされました。


ほどなくして娘と一緒に帰宅した同じマンションのお友達AちゃんママからLINEが。



「傘貸してあげたの?」と言うと、「いや‥」とバツが悪そうにこれまたスルーされました。


優しいAちゃんの性格からして、雨がザーザー降ってる時に傘をそのまま借りるということはしないはず。。相合い傘で一緒に入ろう!となる気がする。。なんかおかしいと思っていたら、お風呂で真相を白状しました。




娘は濡れたかったんだそうです(笑)

夏休み中、土砂降りの日に敢えてバルコニーの掃除をびしょ濡れになりながらやったのが楽しかったらしく、濡れたい気分だったそうです。

その気持ちを汲んで、傘を借りて見守ってくれたAちゃん。娘の奇行をお母様に言わず、ただ傘を貸して貰ったと伝えた大人なAちゃん。Aちゃん、ありがとうございました🙏(Aちゃんママには事情をお伝えしました。)




その数日後、義両親がチケットを買ってくれていた花火大会に行ってきました。レインコートを着ても顔が濡れるような結構な雨が降っていましたが中止にならず。。

星が雨と一緒に降ってくるみたい★彡と大はしゃぎしながら楽しんでましたが、寒すぎて早めに退散しました。


翌日はいいお天気で海へ行きました。サンフランシスコまで9860km!!


ところで水が大好きなのにほとんど泳げない娘。。寒くなってきましたが、このままじゃ悲しいと思ったのか、特訓する!と言って昨日近場のプールに行ってきてました。

随分頑張って成果が出たと思いますが、今朝から鼻水がすごくて‥明日季節外れのプールの授業がありますが、見学になりそうですました。ドンマイ娘。




ドラえもんが好きな娘。

一緒に見ていなかったので内容は分かりませんが、去年涙を流しながら見ていたことがありました。

感動して泣いてるのかな?と勝手に思っていたのですが、怖くて泣いていたのだと最近知りました。

どんなお話だったのか聞くと「怖いから一生懸命忘れよう忘れようと思って忘れたよ。怖くて泣いたのは覚えてるけど、何が怖くて泣いたかのかは忘れちゃった照れ」とのこと。

忘れようと努力して忘れられるって、自分には全くないスキル(?)なので羨ましくなっちゃいました。

私は怖かったこと、嫌だったこと、悲しかったこと等々はいつまでも鮮明にネチネチ覚えていて、忘れられないタイプです。。


夫にこの話をしたら、娘と同じく「忘れたいことは忘れられる。忘れるようにしてるよ。シナプスの可塑性を機能させればいい」と言っていました。

やはり娘は夫に似てます。



ドイツで仲良くしていただいた音楽家ママさんが来日されて、コンサートに行ってきました♪



日本語では忘れるを心が亡くなると書くけど、forget は何かをgetするためって書くよねと聞いたことがあります。


この間、元々持ってる資格に関連した資格試験を受けてきたのですが、覚えていたいことはすぐ忘れちゃって、どーでもいいことばかり覚えてるなーとあらためて実感しました。

前向きなforgetが得意になれば、物覚えがよくなったりするかな。。



わすれな草のブルーが好きです。

そして子どもの頃、野草好きなおばあちゃんに教えて貰った🥒のにおいのするキュウリグサを思い出します。バカだけどにおいを記憶するのは得意です👃✨

「船便荷物は不要品。」駐在生活をご経験された方々から聞いてはいましたが、本当その通りですね。無いまま数ヶ月普通に暮らせているし、もはや何を送ったのか覚えていない物も多々あり。船便が到着して片付けに追われていました。


そんな中迎えた結婚記念日

「夫婦2人でデートして来たら♡私たちが娘ちゃんと遊んでるから♡」

と義両親から謎のお気遣いが。

義両親が遊びに来ることになりました。

1人徹夜で片付けました。

(夫にヘルプを頼むと何でも捨てちゃおうとするので戦力外。)

ロングスリーパーかつアラフォーの自分にはもう徹夜とかキツすぎて、デートどころじゃありません。

幸い義両親と娘は屋内レジャー施設へ遊びに行ったので、夫と超近所のカフェで好きなお茶とケーキをテイクアウトして、あとは1番リラックスできる自宅マイ布団で白目剥いて寝てました。

夫はおひとり様時間を楽しめたことでしょう。



恒例の義両親からのお花。毎年ピンク。。



片付けで1番苦手なのが娘の作品の類いです。

みんなとっておきたくなってしまう。。

捨てることで思い出を物から心に移動すると聞いたときにはなるほど!!と思ったのですが、中々難しいです。とりあえず袋に詰め込んでコッソリしまったものを早いうちになんとかしたいです。




大きなかぶというお話を読んでやっとかぶが抜けたときの登場人物の気持ちを考えて書いてみましょうというプリント。もう3年くらい前のものですが、娘が書いた回答が面白くてとってありました。


まご:いっぱいしちゅうをつくるわ。

おばあさん:やっとぬけたわ。

おじいさん:おばあさん、ちょっとたおれそうだよ。

ねずみ:うれしい。ぼくがよばれなかったらぬけなかったのかなぁ。

ねこ:やっとねずみとなかよくできたよ。

いぬ:ぼく、おばあさんとてをつなげたよ。


特にいぬの気持ちがツボでした😂

今、同じプリントをやったら娘は何て書くかな〜(笑)