モンシロチョウに続き、ヤゴを一匹飼っていたのですが、お亡くなりになりました。


枝によじ登って羽化しそうだったのですが、力尽きてしまったようです。

(↓↓ヤゴの写真です。)















一生懸命餌を食べようとする姿とか、思いがけず癒されていました。

ヤゴさん、ありがとう。




お風呂で命ってなんだろうという話を娘としました。


「かえがきかないけど、なくなるもの」


代わりはないから、無くしてはいけないし、大切にしたい。

でもいずれ無くなってしまうから、後悔しないように向き合いたい。


こんなところで落ち着きました。

哲学、道徳っぽい(?)話になったので、今度は科学っぽい話をしたいな。


だれかの死は不可逆的なものだけれど、化学反応の連続である命は可逆的なもので、生死の境は曖昧です。

まだまだ謎だらけの命の仕組みを色々調べながらあーだこーだ話し合うのは楽しそうです。


ちなみに私は ウイルスは生物 派です😎


そういえば帰国後新たに取得したマイナンバーカード、臓器提供の意思表示はまだ空欄のまま。

家族で話しておこうと思います。




娘は知らない単語を集めてマイ辞書を作っているのですが、そこにoctomomという言葉が書いてありました。私も知りませんでした。8つ子ちゃん、すごい😯と思ったら、世界には9つ子ちゃんもいるんですね。ビックリ〜!!