お天気アプリでわりとよく見る空気質。

今住んでいる場所でvery good となっているのを見たことがありません。(まだ四季を通じて住んではいないので今後に期待。)


ドイツで住んでた町はよくvery good になっていました。サハラ砂漠からの砂塵でアルプスが霞む日もあったはずなのに綺麗な青空ばかり思い出します。





最近学校で新しい友達ができて、結構楽しそうに過ごしている娘。ドイツと日本どっちがいい?とあらためて聞いてみました。

どっちも〜と言うかと思いきや答えはドイツでした。理由を聞くと「私、ほら野生児みたいだから、〇〇の方が湖とか自然がいっぱいで好き。学校の森の中とかもすごく楽しかった。」だそうです。


同感です。

ワイルドな遊びたくさんしたよね。


生活するのに便利(←)かつ自然豊かな場所に住みたいです。高層ビルはかっこいいけれど威圧感がすごくてお腹いっぱい。木々の曲線に癒されます。


ビール大好きドイツ人がこのビルを見たときの感想を聞いてみたいです。


海外生活に未練たらたらの日々ですが、日本ネタを1つ。

昔、夫と東北を旅行したときに買ったこけしの形をしたハンコを使っていたら、「このこけしちゃんはどこ出身?」と娘に聞かれました。私も同じこと思ったな〜となんだか嬉しくなって、当時1週間くらいハマったこけし覚え唄を検索。一緒に聴いて歌って、出身地を確認しました。



ポッピン、ポッピン🎶 のメロディーがしばらく頭から離れなさそうです。





今日からしばらく夫が出張で不在です。

一緒に行きたかったなー。