母の日のプレゼントに娘が作って来てくれたお手紙。笑っちゃいました。



はい。寝るのが大好きです。

何もしないの大好き。こんな母でごめんね🙏

1日10時間以上眠れてやっと満足度を得ます。ショートスリーパーの方がうらやましい。。


Acrosticを書いたカードもくれました。雑だけど(笑)、嬉しいです☺️



今朝、娘と観察中のモンシロチョウの蛹がピクッと動くところを見ることができました。ちょっと感動。

蛹ってずっと寝てるイメージがあって勝手にうらやましい〜って思ってましたが、体の劇的な変化に細胞達は大忙しで大変なのかもしれませんね。



5匹のモンシロチョウの幼虫を飼って、1匹お亡くなりになり、1匹虫かご(蓋を閉めず屋外に置いていた💦)からどこかへ行ってしまい、1匹は無事成虫になり飛んでいき、現在、蛹になった残り2匹を見守っているところです。


以下、モンシロチョウの蛹と成虫の画像です↓↓↓








蛹が動く様子、はじめて見ました。



1番はじめにいつの間にか成虫になっていた1号さん。家に花が無かったので、急遽はちみつ水を用意しました。チョウって確か前足の毛で味を感じるのですよね。お口(お足)に合ったかな?


今まだ蛹の2号さん、3号さんも元気に成虫になりますように🌼