娘と同じクラスのお友達、Vくんのピアノとフルートの発表会に行ってきました。

プログラムを見ると前半にJ.Hisaishi の曲が3つもあってビックリ。そういえばジブリ作品、ドイツではNetflixで見放題なので日本にいた時よりたくさん見てます。(どれも好きですが、何だかんだでナウシカが1番好きです♡)




子どもたちのピュアな演奏はアラフォーの琴線にダイレクトに届き、思わず涙ぐんでしまいました。演奏し終わって一礼した時のとびきりの笑顔は忘れられません。みんなブラボーでした。

それにしても人間の聴覚ってすごいですよね。音の持つ意味(音楽なのか否か、音のやってくる方向や感触など)を瞬時に判断するミラクルな力があると思うと、出来なさすぎて嫌になっちゃう英語やドイツ語のリスニングを諦めるのはまだ早い!と希望が持てます。


休憩中はお菓子に夢中でした(笑)



渡独が決まってやめた音楽の習い事。去年レッスンをしてくださるという先生との出会いはあったもののちょうどお引越しなどでお忙しくなりドイツでの再開は叶わずでした。家での 練習 遊びは続いているので、帰国したらまたはじめたいと思います。それとその先生、今年は日本での公演も予定されているとのこと。娘と聴きに行きたいと思います。帰国後の楽しみができました音符



夫はラピュタが1番好きで、パズーの考え方がマッチョなところ(?)が好きなんだそうです。付き合っていた頃、はじめて私の前で弾いてくれたピアノは君をのせてでしたブルー音符


今年、ドイツの2都市で久石譲のシンフォニックコンサート ジブリ作品演奏会が予定されています。まだほんの少し席が残っていたけれど、時期的に無理で残念すぎでした。家族で行きたかったよ〜!! 😭