先週末、Jちゃんのお誕生日会がご本人の発熱のため延期になりました。いいお天気だったのでどこか出かけよう!!となり、一泊旅行に出かけました。


今回の旅の1番の目的はお城。片道4時間弱の場所へお昼過ぎに出発し、すぐ日が暮れてしまいましたが夜の散歩も中々良かったです。



ドイツ最古の大学の図書館に入ってみました。深夜1時まで開いていると知ってビックリ。



朝一でお城に行くとまだ人がほとんどいなくて、曇り空も相まって廃墟感を味わえました。




少し薄暗くていい雰囲気!?を堪能して、娘と幽霊っているのかな?の話になりました(娘は昔、エイリアンが怖いと騒いだ時期がありましたが幽霊を怖がったことはありません)。

私は幽霊を見たことはないけれど、いたら面白いなと思っています。もちろんホラー映画のように苦しんでいたり、苦しめられたりするような事があったら嫌すぎるけれど。。ちょっと子孫を見にきました〜♪的な幽霊だったら是非会ってみたいです。それに生命が誕生した不思議を思うといてもいいんじゃない?なんて思ってしまいます👻。






お城の中でたまたまプレイモービルの展示会が開催されていました。数も種類もたくさんあり、かなり見応えがありました。遊べるコーナーもあって娘は大喜び。自宅からは遠いけれどプレイモービルのテーマパークに行ってみたくなりました。帰国までに行けるかな〜?