「Mちゃんに手を繋ぎたくないって言われたんだ。」と登校時に娘が元気なさげに言いました。私はその場で「そうなんだ。どうしてだろうね。。」としか言えず、1日もやもやして過ごしました。娘のことが心配でした。


帰宅後、Mちゃんとの事が気になって聞いてみると、Mちゃんがお友達と遊んでいるところに娘が入ろうとするとMちゃんに「こっちに来ないで。」と言われてしまうんだそうです。私は思わず「Mちゃんはどうしてそんな意地悪なことをするんだろうね。」と言ってしまいました。


すると娘に「意地悪じゃないよ!!」と強い口調で怒られました。娘は「Mちゃんはただ私の事が好きじゃないだけなんだよ。」と言いました。


娘に非がある可能性を棚に上げて、Mちゃんを意地悪呼ばわりして、娘を元気づけようとした浅はかな自分がもう恥ずかしくて情けなくて。


こんな母のもとに生まれてもしなやかな強さが育まれてきているのは、これまで出会った様々な人たちのおかげだと思います。保育園、幼稚園、日本の小学校でお世話になった先生方にも本当に感謝です。


昨日はドイツでも母の日でした。

沢山の気づきを、幸せを運んでくれる娘に感謝です。私を母にしてくれてありがとう。





【おまけ】

娘を授かったのは亡き祖父の誕生日でした。私は中々子どもができなかったので、娘は祖父からのプレゼントだったのかも!なーんて思ってます。


母の日にモーツァルトの曽祖父が暮らしていた家を見てきました。そこから割と近くのモーツァルトの父が生まれた家は時間切れで入館出来ませんでしたが「モーツァルトのじーじもここに住んでたのかな〜」と娘と外観だけ見学してきました♪


モーツァルトの曽祖父が暮らしていた世界最古の社会福祉住宅


モーツァルトの父の生家


モーツァルトハウスのすぐそばの大聖堂も素敵でした✨