ドイツのバレンタインは男の人が女の人にお花を贈るのがスタンダード。

夫に花束贈ろうかと聞かれましたが(プレゼントはお互い失敗が多くオエー、いつからか事前に要•否、及び要な場合は具体例を確認するようになりました。)、娘と相談した結果、「花束はいらないから、どこか花畑をリサーチして連れてって〜。出来れば矢車菊(ドイツの国花)が沢山咲いてるのを見てみたい。」とリクエストしました。

で、毎年恒例ガトーショコラを娘と作ってパパにありがとう&大好きを伝えました。


昨年よりトッピングがマイルドになりました。

沢山手伝ってくれた娘。去年と比べて一人でできる工程が増えてたよニコニコ


バレンタインに手作りチョコを贈ったのは夫がはじめてでした。

夫と結婚する前は会社の寮に住んでいて、自室のキッチン(?)には電磁調理器が1つ備え付けられていましたが、料理には不向き。食堂のキッチンは、寮母さんがご飯を作って下さっている時以外は自由に使用してよかったので、そこで夜中にチョコを作りました。それを残業して帰宅した単身赴任中のTさんに見つかり、「そんな気を使わなくていいのに。」とニコニコしながら声をかけられました。


寮には10名も住んでおらず、結構皆んな仲良し。そして女性は自分のみ。寮生のために作っていると勘違いされたようでした。その場で彼用に作ってるとは言い出せなくて、寮生用にも作るか一瞬迷いましたが、翌朝近所のシャトレーゼで買って食堂に置いときました。


作ったチョコは夫か彼(夫)と一緒に食べましたが、正直、甘すぎて微妙でした。寮生にはあげなくて良かったと思いましたが、夫にはあげなきゃ良かったとは思わず。(不味くてごめんとは思ったけど。)。美味しくないね、と笑いながら食べたのが楽しかったからかな。

夫に対してあまり気遣いのできない妻ですが、お互い一緒にいて楽、楽しいという関係性は保っていきたいものです。


14日は花束を持ってる男性を沢山見かけました💐