なんかもう話すのもアレなんですが、

とても、

現実にこんなことあるんですね、って事が起こって、

アイツの会社、

一年半前やっと就職決まったと思ったら、

会社がなくなることになったとかで、

また無職決定になって、

私の扶養にならなきゃいけなくなったんだけど、

毎月通っている病院を、

次の受診時には私の扶養で発行される新しい保険証で病院受診したく、

1月の2週目には受け取りたい、と。

この年末年始の最中、手続きがうまく行くか?

ってところで昨年末から私の会社の経理と会計士の先生と相談して、

窓口が業務開始する5日早々にできるよう、

仕事納めの日に書類を郵送しよう、ってできる限りの事をしてくれてたけど、

手続きが間に合うかなんてわからない。


なのに、

どうしても自分の受診日には新しい保険証が欲しくて、

どうなってるのか?

とか私に聞く。

知る訳ないじゃん。

出来次第会社に郵送されてくるんだし。

何から、古い保険証が返却されなきゃ手続きできないのに、

その返却の作業、

アンタんとこの会社の経理が5日にやるって言って、

それに合わせて郵送してたじゃん。

うちの会社は5日に保険の組合に届くよう送ってんだよね、

アンタんとこは、

5日にあんたんとこの会社に保険証届いて、そっから組合に郵送されるんだろ?

アンタんとこでタイムラグ発生してんじゃん。


しかも、

保険診療なら、前の保険証でもマイナンバーカードでもできるんだけど、

請求される先が面倒なことになって、

前回、自分が面倒くさい目にあったから嫌だ、って言う理由で、

新しい保険証で、って。

だったら一旦自費で払ってくるか、受診日変えろよ。


自分が受診したい日にまにあわせるのに、

いつ保険証届くんだ、

って、

前回も何度も何度も聞いて、

私が直接組合に申請してる(できる)わけじゃないから

経理に何度も聞かなきゃならなくて、

ほんと申し訳なくて、


しかも、今回、

(幸いといえば幸いだけど)すぐに次の就職先決まってて、

扶養になってからの保険証も、ひと月しか使う予定がない。


何が何でも一時的にでも払いたくなさ過ぎが必死すぎだろ。


自分の都合に無関係な周りまでも巻き込んで

恥ずかしい。