9月中にやらなきゃいけないリスト | copo copo cafe

copo copo cafe

ご訪問ありがとうございます。

2015.9月に男の子を出産。
はじめての子育ての記録です。

少しでも共感してもらえるところがあるとうれしいです。

予定帝王切開なので、出産まで、一ヶ月をきっちゃいました😵

それなのに、それなのに、やらなきゃなこと
やってないこと多すぎ~😭
旦那唯一の休みも、協力してくれることは
なく、長男くんの遊び優先。
いいんだけど、それは、いいんだけど、
パパと二人でのおでかけはまだまだ、危険がいっぱいだから、付き添わなきゃなのも、そこでとんちんかんなことされるのもストレス~😭

いったい、三年間、何を見てきたんですか?
毎回任せっきりにしてくるから、進歩できないんですよー!学習してくださーい😭

さて、まずは来週に控えた


3歳バースデー準備
◻️ケーキ
◻️プレゼント
◻️飾り付け
☑️服
◻️バースデー写真↓
七五三、家族マタニティフォト併用
◻️当日、前日いつやるか?



◻️七五三準備
☑️フォトスタジオ予約(撮影日)
☑️フォトスタジオ着付け予約(おでかけび)
☑️祖父母への連絡
◻️食事会の予約(義母が予約?)
◻️スタジオ持ち込み小物準備
◻️両親服装、くつ
◻️お金準備
☑️次男くんお祝い着(義母)
☑️ヘアカット本人
◻️ヘアカットわたし
 
幼稚園の申し込み

2校うけるので、

☑️1資料提出
☑️1面接日確定
◻️1親子面接
◻️願書記入
◻️1願書提出(出産日とかぶった😵)


◻️2説明会
◻️2願書記入
◻️2願書提出(わたし産後入院中)
◻️2親子面接(わたし産後入院中)

心配しかないスケジュール😢⤵️⤵️
受かる気がしない😱
プレの時先生に相談しよ😭

出産準備

入院準備
◻️バースプラン作成
◻️産院母親教室
◻️必要品のリストアップ
◻️必要品買い出し
◻️入院バックに積める

出産準備
☑️長男くんお下がり水通し(ばぁばちゃん)
◻️ベビータンス購入?
◻️ベビーベットの段差組み換え
◻️足りない用品リストアップ
◻️ミルク、バス用品を探す
◻️⬆️足りないもの買い出し、保管場所つくる
◻️洗濯用品、洗剤買い出し、保管場所つくる
◻️おむつゴミ箱、プレイマット購入
◻️ベビー服、おでかけ用 1.2着買いたし
◻️一階、2階赤ちゃんの寝る場所確保
◻️ジュニアシート購入
◻️チャイルドシート洗う
◻️名前決める(占い頼む?)
◻️お七夜どうするか
◻️命名書
◻️入院時の長男くんお世話と受験段取り
◻️入院時、おむつ、ミルク
メーカーサイズわかり次第かいたし
◻️出生届

災害対策グッツ用意

忙しいのに、急にこれ、依頼してきた旦那😭
仕方なく、昨日は旦那が長男くん遊んでくれてる間、買い物に行ける範囲であつめた。

☑️持ち出し用グッツ準備
(100均メインで八割完了)
◻️持ち出しリュック購入
大、中、小
◻️食材、生活用品の保管箱購入
無印×2
◻️食材、500㍉水の購入
◻️ソーラー充電購入
◻️キャリアカート購入
すべてまとめて、玄関収納に準備


断捨離、部屋の片付け

◻️産前に会いたいっていってくれるママ友たちを
招く日が二回あるため、お片付けとおもてなし?準備
◻️段ボール部屋から、段ボールをなくす
(アルバム。書類以外)
◻️まとめてある、売るものを売る
◻️赤ちゃんグッツをタンスを買ってしまう
◻️染みなど着れない服を捨てる
◻️赤ちゃんおもちゃを除菌おもちゃ箱にしまう
◻️リビングおもちゃを、おもちゃ箱へ
◻️リビングお世話グッツの収納
◻️おもてなし、おやつ、あそび、ごはんを考える

ざーと、思い付いたことだけ書き上げ~。
これに、週1.5回プレ幼稚園があるー。
あと、妊婦健診もそろそろ、週一かな?
やばいよ。毎日を無駄にできない😱

☑️保険の更新
◻️月1アルバム、8月、9月分出産前に作成
七月までは前回の入院でおわってまーす❤️
◻️保険の見直し(パパ)
◻️ダイニングチェアの買い換えもしたいんだ!
ほんとは、テレビボード、ダイニングテーブルも
大きくしたいけど、、、とりあえずヘタッた、モモナチュナルのチェアどうにかしたい!




ふるさと納税最高。
フルーツ全部来ちゃったから、冬に向けて
ラストスパートしたいな。