FC「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」の紹介をします。タイトル長いですね。


はじめに、これは「くにおくんシリーズ」の作品の1つです。「くにおくんシリーズ」とはファミコンで発売された「熱血硬派くにおくん」から派生した「くにおくん」たちが活躍するゲームです。

現在「くにおくんシリーズ」はDSやPS3などでリメイクされていますが、ファミコン版の「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」について語りたいと思います。

このゲームは4つの競技があり、全競技の合計点で順位を競うという単純なゲームです。

最大4人プレイが楽しめますが、現在ファミコンのマルチタップは入手困難なため、わたしは1人か2人でのプレイを楽しんでいます。

やはりCPUより人間の方が強いので、1人より2人以上でやるのがおすすめです。

 

★それぞれのチーム紹介をします。

〇熱血高校チーム・・・・主人公の「くにお」がいる高校。「くにお」と「すがた」は使えるけど、他は微妙です。
〇花園高校チーム・・・・「くにお」の相方「りき」のいるチーム。「りき」以外のメンバーはぱっとしない。武器を持たせれば「わしお」も強いが、基本的にこのチームはハンディとして強い人が使用します。
〇各校連合チーム・・・・そこそこ強い。「ごうだ」の頭突きはチートなみです。他にも使えるメンバーが多彩です。
〇冷峰学園チーム・・・・最強チーム。「りゅういち」「りゅうじ」の兄弟は技も多彩で本当に強いです。ハンディとして初心者が使用するといいと思います。CPUにしてもそこそこ強いので、手ごたえがあります。

 

★次は一番大事な競技の紹介です。

【夢見町クロスカントリー】
走ったり梯子を上ったり、泳いだりしていち早くゴールを目指す競技です。
一番早くゴールにたどり着いたものが勝ち!と思われがちですが、実は全員ぶっ殺した倒したチームが勝ちあがります。

このゲームの醍醐味として、敵を殴ったり蹴ったり、妨害しても良いというものがあります。もちろんCPUも妨害してきます。
そして、それぞれのキャラクターには体力があるので、それが0になると倒れてそれ以上行動できなくなります。
つまり、全員倒して、最後に一人でゴールに向かってもOKなのです。

ということで、競争ということは無視し、敵に先を行かれないように妨害しまくるのが吉です。

どんどん敵を殴ってHPを0にすれば、もはや自分の天下です。

途中でなぜかいろいろな武器が落ちています。特に、水の中では殴る、蹴るの行動がができなくなりますので、武器を持っていると、敵をリンチし放題です。
武器が落ちていたら迷わず拾いましょう。
ただ、敵にも武器を拾われてしまうので、十分気を付けましょう。





↑このように全員失格にし、一人で悠々とゴールできます。

【障害物部屋】





この競技もクロスカントリーとほぼ同じです。あくまでもスピード競争ではなく、殴り合い(爆)のゲームということを認識しましょう。
ただ、ジャンプ等の操作テクニックも必要です。一人を殴っている間に敵に先を行かれてしまわないように気を付けたいです。

【棒の上の玉割り競争】



棒の上のくす玉を先に割ったチームが勝ちです。このゲームだけ、2チーム対2チームの戦いになります。
この競技も敵を倒すのが基本ですが、くす玉が割れた時点で、競技が終了しますので、敵チームに先に割られないように気を付けましょう。

棒にしがみついている時は無防備になりますので、敵がいなくなるまではむやみにのぼらない方がいいです。下からタコ殴りにあいます。

もし、自分の味方のチームだけ残った場合は、味方にくす玉を割らせるのでなく、そいつも倒しておきましょう。というのは、次の競技のために敵の体力を削っておいた方がいいからです。
体力を0まで削ると、すぐに復活できなくなるので、戦力的に有利になります。
その点についても覚えておくといいです。

 

【勝ち抜き格闘大会】

これがこのゲームの神髄です。最後の競技はとにかく敵をぶっ倒すだけです。

これぞ元祖スマブラ!!
ステージの端に落ちるとくたばるので、気を付けましょう。
敵のHPを削るのが大変だったら、敵を落としまくるのもありです。
天下一武道会さなかに「場外。それまで」という感じにさよならします。
まあ、でもせっかくなので心行くまで戦いたいというのなら、止めません。
とにかくぼこぼこのぎちょんぎっちょんのギトギトにしてしまいましょう♪
もちろん武器、道具使用可です。

また、それぞれ必殺技を持っているキャラがいるので、うまく使いましょう。
ごうだの頭突きは本当にチートです。敵を場外に飛ばしまくって一人勝ちできます。
でも、CPUならいざ知らず、友達にやると友情が壊れかねないので、ほどほどに☆
Wドラゴン兄弟「りゅういち」「りゅうじ」は竜巻旋風脚(パクリ?)が使えます。
本当は少し名前が違うはずですが、多分それです。昇竜拳(もどき)も使えたりします。

棒を振り回す「棒スペシャル」や高速で武器をはたく「マッハ叩き」など個性的な技も多いです。誰がどのような技を持っているのか試してみても面白いです。









↑竜巻旋風脚!!

 

★総評

本当に単純なゲームなので、ストレス解消や暇つぶしに最適です。
とにかく、敵をぶっ倒せばすべて終わります。
競争とか、玉を割るのとかそっちのけでボコボコにするのがおすすめです。

ただ、人間同士で対戦する場合は、友情が壊れる危険があるので、ほどほどに気を付けましょう。
マルチタップを手に入れて、いずれは4人でプレイしてみたいものです。