おつかれさまですニコニコジュース


最近歯医者に通いだしたのですが、
急に歯が痛くなって前に通っていたところに予約が取れず、仕方なくどこでもいいやと思って土曜日当日診てくれるところ探しました。


大きな病院の1角にある歯医者さんなんですが、先生が優しくて初回で私の未来の入れ歯まで診てほしい…!と思っちゃう先生です。


穏やかな口調で優し〜く話します。
最初、まだ新人の若い先生かと思いましたがどうやら私とそう変わらなそう


私は子供の時から虫歯が多いのでずっと大嫌いで、『虫歯が多いねぇ』と言われたり、『たくさん治してあるねぇ』とかだいたい言われるんですが、今の先生はそんなことも言わずちゃんと話聞いてくれました。


歯医者さんって、治療の説明とか以外にはそんなに言葉発することないと思うのですが


『うがいをしてください』

『タオルをかけます』

『椅子を少し倒します』

『金具を口に入れます』

『綿を詰めます』

などたくさん言葉を発します。笑
しかも、を をたくさん使います!笑


そして、少し待たせるとき(10秒とかでも)『口を閉じてください』、『口を開けてください』
↑これ何回も言うね


とにかくよく喋っている。


私も『ハイ』を何回も言わなくてはいけません笑


こんな歯医者さん初めてです。



そして、少し治療に時間がかかるときは先生自ら『時間大丈夫ですか』とか、治療後の歯科衛生士さんの指導のあとも来てくれて『お疲れ様でした』とかいろいろ言ってくださいます。



でもねぇ、人気の歯医者さんで予約は3週間に一回です。


週に2回は4時半に終わります。
駐車場100円かかります。
なかなかです。


それでも人気です。笑



昨日は歯周ポケットの検査を衛生士さんがしてくれましたがとても痛かった。
もうやりたくな〜い💦
私は平均4ミリだって
まあ年齢から言うと平均的なのかな?


歯石取りは私は殆どないので痛くないです。


私は夕飯のあと、何もつけず丁寧に歯磨きしてから歯磨き粉をつけて磨きます。
これいいですよ。

歯磨き粉つけちゃうとよだれが出てきてそんなに隅々まで磨けないですよね。


食べ残しが一番歯周病によくないらしいので、歯磨きがんばります。


どうでもいい話聞いてくれてありがとうございました!

ショコラでした。ニコニココーヒー