セコンドの暴走?止められなければ勝てたかも?

止めるのが早い論争。格闘技には切っても切れない問題。
ファンも真剣に考え無いと。

僕は
止める役割の人間は、選手の安全以外、ファンや興行の事は考える必要は全く無いという考えです。

もちろん、もっと見たい、早いと思ってしまうことはあります。
が、止めた人を批判は出来ません。これは選手生命ではなく生命の問題。

レフリー、セコンドは私情を挟まず機械のように判断するべきかと。

逆に選手はこの人に止められたら全て受け入れるというような信頼できる人にだけセコンドを任せるべきだし、
レフリーに止められたら、そーゆー状態になった自分が悪いと思わないといけない。
現に山中選手もセコンドを責めてはいない。

選手が死んでも良いと思って試合をしても、止める側がそれを汲むのは絶対に違う。
仮に一生恨まれても無事にリングを降ろさないといけない。

所英男選手の試合前に勝村選手のコメントです。
「無事に家族のもとに返すのが仕事」

ホントにその通りだと思います。