冬至の柚子湯と1月の予約状況 | 佐賀 唐津市美容室 ヘアサロンcopine(コピーヌ) 女性オーナー☆日記blog

佐賀 唐津市美容室 ヘアサロンcopine(コピーヌ) 女性オーナー☆日記blog

唐津市和多田から鏡へ移転リニューアルしましたコピーヌです。170センチ姉妹が大人女子の悩みを解消すべく、知識を持って施術します。
ヘアメイク、ヘアアレンジ、カラー、パーマ、着付け、脱毛ワックス、その他ヘッドスパ 多様なメニュー展開


昨日は
冬至。


(足を写したわけではないです笑笑)




冬至とは、中国の暦をもとにした二十四節気の一つ。
1年を24等分してそれぞれに季節を表す名称をつけたものです。
立冬と立春の、ちょうど真ん中にある節気で、1年のなかで太陽が出ている時間が最も短く、夜の時間が最も長い日です。

冬至は運気が上昇に転じる日「一陽来復」と考えられ、
厄払いとして柚子をお風呂に入れて入るようになったといわれています。

また、柚子=「融通が利く」、冬至=「湯治」といった語呂合わせが縁起がよいと、冬至に柚子湯に入る習慣が根付いたという説もあります。

柚子の果皮に豊富に含まれる保湿効果(ビタミンC)と、
血行が改善(フラボノイド)され、風邪の予防や健康にいいこと、
昔の方は経験で知っていたのでしょう。。。

日持ちが良く
栄養素が豊富なかぼちゃ🎃を食べるとよいとも言われます。

かぼちゃ🎃食べてない、、、
と思いながら
柚子湯に入りました。。

天然のアロマ湯照れ照れ照れ



さてさて
今年度、
予約の受付を早々と締め切るくらいの
予約の問い合わせありがとうございました☺︎

来年、1月の
予約状況をアップしてーーーー!と言われていますので
4日までお休み

5日(火)から営業
5.6日(水) 予約は満席❌

7日(木)
12時 1件
15時以降 空いてます

8日(金)
空いてます!⭕️

9日(土)
午前 成人式のお支度
午後 予約満席❌

10日(日)
成人式のため、通常営業お休み

11日(月)
お休み

2021もよろしくお願いします。

妹ヨーコが
ボチボチ復帰するそうです。

子連れ復帰ですニコニコ

かわいがってください。
どうぞよろしくお願いします。