パイロットは、プロ、アマチュア問わず、フライトの時必ず腕時計をするはずです。
私は、時計も趣味で、現在300個度持っています。95%が動きませんが
とても維持できません。
エアラインパイロットもこだわって居る人が多いです。私も機長が付けっていたブライトリング憧れました。引退する時に貰えるのでは?期待しましたがダメでした。(笑)
賛否はあると思いますが、パイロットなら、何と言っても、ブライトリングNo.1ですね。特にナビタイマー・コスモノート、月面着陸の7年前962年にマーキュリー計画に参加したスコット・カーペンター少佐が大気圏外飛行に挑むために暗闇の宇宙でも昼夜を識別できる24時間表示のナビタイマーの設計を依頼し誕生下のがコスモノート です。宇宙に行った腕時計です。
初めて見た時痺れました、30分は見てました。もう他の時計は時計と思えなくなりました。
ロサンジェルスで、一度買いましたが訓練費が足りなくなり泣く泣く売却
今大体80万位ですね、是非また買いたいです。
周りのダイヤルは、四則計算、燃料、速度、高度計算など出来ますが
これで、実際のナビゲ-ションしてたら、即墜落です。
今は、GPSとipadで十分出来ます。
でも、使わなくても身に付けたいですね。

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150424/21/copilot8447/50/b0/j/o0400025013285883586.jpg">

さらに欲しいのは特殊な腕時計
ブライトリングエマージェンシー
121.5MHzの国際航空遭難信号発信機を装備しています。(全世界共通)
事故や遭難した時に時計下を引き出すと、121.5MHzの国際航空遭難信号発信します。高さ9km,160kmまで届きます。山でも砂漠でも使えます。
この腕時計で50人位の人が救助されたそうです。
日本で、買うには大変面倒で、パイロットライセンスと無線従事者資格が必要で.航空機局無線設備としての登録を行い、電波法で定める定期検査(年一回)が必要、まず買う人は居ません。ハワイで20年前にライセンス見せて買いましたがバッテリ-が切れて死んでます。(笑)
交換には、スイスまで送るらしくきっと20万以上かかるでしょうね。
海外で買った人が、酔った勢いで新宿でアンテナ伸ばしたそうです。
海上保安庁のヘリが上空に来て、大騒ぎになったとか,(未確認)