参観授業も心配だが,その後の懇談も心配だ。
一杯飲んでし,寝たいな。。。
なんて,そんなことを言っていたらダメですね。
まあ,眠たいので,寝てしまいそうですが。。。
いや,寝るな,これは。
心配だったら,準備すればいい話で。
今日は,明後日の学級懇談で話すことを考えたいと思います。
教頭と話をして,学級懇談でのテーマが決まりました。
うちの学校は,学級懇談は何か一つテーマを決めて行うという決まりがありまして,
そのテーマというのが毎度頭を悩ませているところであります。(と言っても,今回で2回目)
今回のテーマは何でいくか。
「家庭での学習習慣」かなー,なんて漠然と考えていて,
今日,教頭に
「テーマが決まらないんですよ。いろいろ準備するのも大変だし。。。」
という話をすると,
「先生は学級経営に力を入れていて,その思いを通信でも書いているんだから,
こんな考えで子どもと接していますよ,とか,こんな力をつけたくてこんなことしてますよ,とか,
そんな話をしたらいいんじゃない?あんまりこっちが構えても,保護者もお客様になっちゃって,ぜんぜん話をせずに終わってもいけんじゃろう」
みたいな主旨の話をしてくれました。
なるほど。それなら,そんなに準備がいりそうもないな。
ということで,どんな思いで学級経営をしているのか。
ブログに書いていけばいいやと思っていたのですが,そんな時間はなくなってしまったので,
(プロフェッショナル仕事の流儀の遠藤を観てしまい)
今日はこの辺で。
明日は,指導の先生が来る日だから,
レジュメぐらいは作っていかないとな。