お台場の黄昏
今日、ラストです。
フイルムと違ってデジタルはダイナミックレンジが狭いので、Dレンジオプティマイザーなどの輝度調整を入れて撮影したほうがいいということですが、RAWになったときコレが外れて一瞬汚い写真になります。
戻すのに時間がかかるので今回はストロボを使用したものについては、輝度調整はかけませんでした。
太陽を入れた撮影ではストロボを太陽の傾きにあわせてフル発光から1/32まで手動であわせつつ、絞りはf22-8ぐらいまでシャッタースピードも手動で行いました。
失敗写真は量産しましたが、茉莉さんが粘り強くがんばっていただいたおかげで、何枚かイメージ通りの写真が撮れました。
こんなときに、何かいいやり方知っているカメラマンの方教ええてください。
太陽の光芒を期待したのですが、夕日はf22までしぼって、PLをつけても外しても、目だった光芒は出ませんでした。そこで、モデルさんの肩や、帽子のつばに太陽をかけてみたところ光芒が現れました。
今度はこれらを生かして撮影してみたいです。
前回の同じ場所での撮影(美佳さん)
http://ameblo.jp/copic/image-10233597880-10159246461.html
当初のイメージはこんな感じでした。こちらはフイルム撮影。
茉莉さん、急で単調な撮影だったと思いますが一日の終わりにふさわしい絵が撮れて満足です。
ありがとうございました。






