ご無沙汰しております…

インドネシアで働いてみたです。


最近ブログ更新をサボってましたね💦

特に忙しかったわけでもなく…笑

すみません…💦💦


今回は、空港までの移動手段として、


  • バス
  • 電車


での利用方法をご紹介していきます!

※ただ、バスはあまりピンと来なかったため、簡略化してます😓









皆さんは、空港までの移動手段は何を使用していますか🤔?


大抵の方は運転手さんがいらっしゃるかと思いますので、車、

又はタクシーが多いかと思います🚙





私も初めの頃は、タクシー料金の安さに驚きタクシー又はgojekばかり使用してました。


が、ここ最近一月に一回は旅行しており、

タクシー料金も馬鹿にならない

(⁠ステアブディ付近の自宅から空港まで、高速料金含め約IDR 180,000)

と考え、

なんとか安く空港に行ける方法は無いかと考えました🤣🤣

(⁠どんだけケチなのw)

















まずは1つ目、

1. バス(⁠Damri社)🚌


ネットで検索したところ、片道お値段なんとIDR 40,000と聞き、行きはバスを使用しました!


時間が無く写真を取り忘れたので、以下画像はホームページより拝借しました



このような白い車体が目印です





出発場所は、ジャカルタ市内だとブロックMかガンビール駅とのこと。

自宅からはガンビール駅が近いので、今回はガンビール駅から乗りました!


バスは駅の敷地から出発するため、まずは駅構内に入ります。



こちらもグーグルから拝借しました…



駅を抜けるとバス&タクシー乗り場が見えます。





上の写真の緑のブースがチケットカウンターです。


ここのスタッフに、mau ke Bandara yaと伝えチケットを購入、時間があるなら手前の椅子で待機、目の前にバスが待機していれば、そのままバスに乗ってOKです!






バスの中は冷房が効いており、席もしっかりした作りでした!

コンセントも完備しており、充電も問題なく可能です🙆

席は決まっていないため、早い者勝ちです〜





ノンストップで空港に向かうため、6時発で約30〜40分ほどで空港に到着しました😂





ちなみに…

バス料金はIDR 80,000とのこと😳





駅までのグラブ料金を含めると、IDR 100,000は超える計算に…


安いけど、残念ながら次は無いかなぁと思いました😓













2. 電車


帰りは電車を利用して帰宅してみました!


まずは空港ターミナルより、スカイトレインを利用してスカルノハッタ駅へ移動します。




こちらのスカイトレインはなんと無料です✨




待ち時間そんなになく、5分ほど待っていたらすぐに電車が来ました!

画面右上のモニターの時刻表通りに電車がやってきます🚄


スカルノハッタ駅は、ターミナル1と2の間にあります。



エスカレーターを降り、Stasium Kereta(⁠スカルノハッタ駅)を目印に進んで行くと、電車の駅がある建物に入ります!



建物内入って左手にチケット販売機がありますので、こちらでチケットを購入します。


今回はセール期間中?だったためか、

IDR 50,000でBNIcity まで購入できました😇




ちなみに時刻表は以下のとおり。





お昼以降はほぼ1時間に1本なので、よほど時間に余裕があるときしかオススメできません🙄

コンビにも一軒しか無いため、事前に何か購入しておくことをオススメします😩





社内は流石KAI社、座席もしっかりしており、スペースもゆとりがあります!

BNI cityまでは、二駅停車したため約50分弱で到着できました🚃













いつものタクシーではつまらない、
出発も到着も時間に余裕がある、
電車好きな方

でしたら、たまには電車又はバスで移動するのも面白いかもしれません🤗









個人的には、金額と時間を考慮したらやはりタクシーに分配が上がるとは思いますが、

出勤時の時間帯や道路が渋滞している場合、
電車という選択肢はアリかなと思います😊











それではまた〜🙌