皆さんこんにちは。
インドネシアで働いてみたです!



今回は、インドネシアで歯肉炎になった場合に有効な歯磨き粉をご紹介致します!
(すっごいレアケース🤣)





30年間生きてきて一度も虫歯が無いのが取り柄
だと思っていましたが、
最近奥歯に鈍い痛みを感じるようになりました💦

鏡で自分の歯を確認すると、



なんと歯に穴が空いているではないか…笑


とうとう虫歯になってしまったか💦




そして歯肉からも出血やぷにぷにしている箇所が多数あり…




思い返して見れば、ゴルフの日は朝ご飯をゴルフ場で食べ、、

昼ごはん&飲み会を昼過ぎまでだらだら、、

歯磨きをするのは夕方になってから🙄

それを酷い時は週4🤣🤣



それでは虫歯になるのも無理はないですよね😓









ジャカルタ初の歯医者さんに行き、

空いた穴を削ってレジンにて修復、

ついでに歯石の除去を行い、

帰りにマスクを3枚頂き?、

しめてIDR 1,200,000 なり!
(安いのか?高いのか?)












今後は虫歯には関わりたくないと思い、何か有効な手段はないかと調べたところ…






ありました🙌

その名も、

✨Daun Sirih(キンマの葉)

こちらはなんと、抗菌性が高く、虫歯になりにくい成分が含まれているらしい歯みがき粉です!



葉っぱは古くから薬に使われ、アユールヴェーダでは媚薬やらなんやら…(ウィキ参照)



システマも売ってますけどね、高いですよね💦














中身はやっぱり緑色🤣🤣



こちらの歯みがき粉に変えてから数週間、

見事にお口のトラブルが無くなりました🙌✨




インドネシアで歯肉炎が酷くなったら、
是非この歯みがき粉をお試しください!
(そんなレアケースは滅多にないと思いますが、笑)


それではまた☺️