軽自動車の車検など何年落ちでも、1800円で済ませなさい!

2023.04.29 土曜日

コペン 黄色 13年目【6回目】のユーザー車検

継続検査を

練馬の軽自動車検査協会で受けてきました

途中 反対車線で大きな事故があった模様

救急車も到着したばかり

カーブで曲がり切れずに

中央分離帯に砂を満載した工事用のトラックが突っ込んでいました

中央の灰色の服で座っている方がドライバーのよう

警察官や消防士、パト、白バイなど多数駆けつけています。

反対車線でわかりづらいのですが

場所は国道17号線【中山道】板橋警察署付近 上りのカーブです。

ガードレールに正面から激突した模様

かなりのダメージで車は動かないようです。

帰りがけに見ましたが、レッカーで移動中でした

工事車両 事故の拡大写真です。

保護用の白いポールをなぎ倒して

ガードレールサイドに正面から突っ込んでいました。

運転席が縦方向に割れています

かなりの破損事故です。

 

キャノン1ガンレフカメラ 250ミリの望遠レンズで撮影

途中 生々しい事故現場な遭遇しましたが

午前8時45分

車検場に到着しました

コペンは 車検証上は幌車

当然ですがオープンで検査です。

ルーフを閉じてしまうとライトの光軸検査で落ちると思います。

軽自動車重量税 6600円

継続検査【車検料金】1800円

新たに加わった 技術情報管理手数料 なんだこれ? 400円

自賠責保険料2年分 17540円に値下げ【令和5年4月より】

 

合計26340円を支払いました。

さて

オープンのまま 継続検査ラインに向かいます

第1ラウンド 9時からを予約

朝いちばん

前のホンダNボックス 業者車検に続きます

認証工場を持たない自動車整備工場は、ユーザー車検と同じこのルートを利用します。

何のことは無い、整備工場と一緒の道のりです

この日は空いていて、検査は1台待ちの状態でした

車検検査員 書類確認中!

ラインに入っていく様子です

ここでサイドステップ、排ガス、スピードメーター40キロでパッシング

などを検査します

ホンダ Nボックス カスタムに続きます

ホンダ Nボックス カスタム 車検も合計26340円で済んでしまう予定だと思います

賢い人生だと思います

コペン 1回目の検査結果が出ました!

全て合格した瞬間の画像です。

テストのすべてに〇印が点灯しました 

この後下回りの検査を通すと車検検査は終了します。

13年目の車検 

今回は1発でOKでした

車検にかかった時間は約15分でした。

彼女の家までも15分 大体同じ時間で済んでしまいました

免許の更新よりずっと楽です。

新しい車検証が発行されました

ダイハツコペンローカルベース東京 保存の黄色いコペン

令和7年5月17日まで車検が伸びました。

フロントウインドウに貼る

新しいステッカーも同時に発行されました

ダイハツコペンローカルベース東京に帰庫

お茶をしながら休憩中

コペンのステッカーの張替えをしました。

令和7年5月 まで有効ステッカーにして

13年目のコペンの車検、全ての作業は終了です。

今回合計26340円で全て込み込みで終わりました。

 

以上

ダイハツコペンローカルベース東京

より

13年目の軽自動車は1800円で済ませろ

をお伝えしました。

車検などくだらないものは安く済ませて

浮かせたお金で日帰り温泉でも行って

ご馳走食べてた方がお得な人生ですよ。

画像はダイハツCOPENローカルベース東京で保存する

L880Kコペンの4ドア版

 

トリプルセブンのダイハツ ソニカ です

 

車の車検継続検査について

ユーザーが陸運局に持ち込んで検査を受けるのが正規ルートです。

自動車ディラーや認証整備工場に車を車検を出すのは裏技【うらわざ】非正規ルートです。

車検の代行を依頼しているにすぎません!

 

*定期交換部品について

定期交換部品、こんなものがあるのは日本だけ、心配性な日本人向けのメニューですね。

海外にはたくさんの日本車が送られていますが、海外で定期交換部品制度などはございません。

もし海外で定期交換部品など作ってしまうと大ブーイングが起こると分かっているからですね。

 

車というものは悪くなったら直す!何も悪くない部品の交換など下手に行うとモグラたたきのようにあちこちに不具合が広がってしまうこともあります。

車の調子がよい場合、何もしない、何も足さない が正解だと思います。

 

ユーザー車検人生 40年以上しています。今年で42年目

多分100台分以上は経験しています。

BMW V型12気筒 6000ccももう20年ユーザー車検で

車検代はたったの1800円で保有維持していますが、なんの不具合もありませんね。

V型12気筒DOHCエンジンエンジン搭載。12気筒エンジンはF1の技術です。

今となっては採用する車種もほとんどなくなり、絶滅してしまった貴重なエンジンです。

左ハンドルと相まって稀少な存在になってしまいました。

グーネット、カーセンサーでも見つけることは出来ないV型12気筒搭載車

E66 760LI 日本国内で在庫するのはここだけになってしまいました。

別な理由で手放せないガレージ保管車です。

40年以上のユーザー車検歴

その歴史が証明しています。

新車塗装のままで板金歴も無しのL880Kコペン

画像色はシャイニングレッド

軽自動車のスカイラインGTR版 RB-26エンジンともいわれる

高回転型JB型エンジンを搭載。今では入手できない貴重な

4気筒DOHCインタークーラー付きターボ、ツインスクロールエンジンです。

最高速はMTで180キロを誇ります。

ダイハツダイハツコペンローカルベース東京在庫車

 

新車塗装のままで板金歴も無しのホンダS660

 

軽スポーツ史上唯一無二のミッドシップカースポーツ

ミッドシップカーといえば数千万円出さないと乗れない中で

ホンダさん良く出してくれました。

画像色はオプション色 プレミアムビーチブルーパール色

軽スポーツではありきたりな、白、黒。灰色とは違った

スーパーカー色を選択してみたいと思います。

こちらの色、登録台数は極小です。

評価点5点ものは、半年かけて、かなり探しました

ダイハツコペンローカルベース東京在庫車

ダイハツコペンローカルベース東京 では

ガレージ保管、雨天未使用など

上質なL880Kコペンを中心に中古車を在庫し

皆様のお越しをお待ちしています。