2023.03.26 日曜日

久しぶりの投稿です。

全国旅行支援を利用して、温泉巡りをしていました。

 

ダイハツCOPENローカルベース東京2020だより

気温も温かくシャイニングレッドのL880Kコペンで、

近くのピカチュウホームズと

OKスーパーに買い物行ってきました。

ミュージアムレベルのL880Kコペンです。

2023年3月に撮影しました。

 

L880Kコペン 最終モデルが2012年8月までですのでもう

10年以上も前の車です。

月日が経つのは早いもので、L880Kコペンも旧車のレベルに達しています。

ダイハツコペンローカルベース東京で

保存しているコペンは新車塗装のまま、修復歴はおろか

板金すらした経歴もありません

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ハンドルも新品に交換しています。

新品の純正ハンドルの画像、滅多に見れないと思います

ハンドルのシボの様子がよくわかるように撮影しました。

普段使いで出来るだけ革の部分には触れないようにしています。

出来るだけウッドの部分を握って運転をします。

数多くのコペンを見てきましたが、このシボが無くなり

ツルツルになって光っているコペンハンドルをたくさん見ています。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

本物のアルティメットエディション2です

ホワイトメーターのインパネがそのあかしです。

アルティメットエディション 10台に1台程度しか登録車はありません。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

1万回転まで刻まれたタコメーターはまるで高回転型のバイクの様です。

実際にこちらのコペンもステップトロニックを使用すると

9300回転【ここでリミッターが作動します】まで回すことが出来ます。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

室内の様子です。

2008年12月登録 15年落ちのコペンでずか

新車のレベルを保持していると思います。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

おそらくですが 日本国内で残存するL880Kコペンで

一番良い状態で保管されていると自負します。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

フロアマット。赤黒チェッカーTYPE

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ダイハツの純正品ですが、現在入手困難

もう製造はされていないと聞いています。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

新品のものをストックしておきました。

新品のフロアマットです。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ドアの内側の画像です

とても良い状態で保存されています。

こちらのドアの内張ももうダイハツでは製造されていません。

中古品のドアの内張、価格も高騰しています。

シートの状態も極めて良好です

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

インパネ付近の画像

現在これだけの良質なコペンの物件に当たることは無いと思います。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

助手席側のコンディション

良好だと思います。

新品部品はもう手に入りません。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

グローブボックスを外した画像です

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

DスポーツのECU【コンピューター】が入っています。

価格は約10万円です。

L880Kコペン 64馬力から80馬力にパワーアップして

跳んでいくようなコペンへと豹変します。

プラグはノーマルの熱価6番から7番に変更して

イリジウムものを利用します。

ガソリンもレギュラーガソリンからハイオクガソリン仕様となります。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存2台のコペン

ノーマルのECUは超貴重品のためきちんと大切に

保存してあります。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

2台分 ノーマルのECUが保管されています。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ノーマルECU

よくヤフオクあたりで2万円程度で売買されていますが

これを売ってしまうなど とんでもないと思っています。

コペンのコンピューターですよ

これが無いとコペンは動かなくなってしまいます。

超重要部品とわかっているのでしょうか?

いつまでもダイハツで販売されていません。

コンデンサーの故障などで壊れてしまったら 予備が無く

取り返しのつかないことになってしまいます。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ノーマルのECUです。

将来的に超重要部品 コペンの心臓部です。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

エアコン付きガレージで

日光紫外線に当てないように保存されています。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

新車塗装のままのコペンです。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

こちらの色合いが、新車当時のコペンの色あいです。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

こちらのコペン 探しましたが傷はありませんでした。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ブログ主もそろそろこちらのコペン大切に引き継いでいただける方を探して

お譲りしたいと考えています。

そろそろスポーツカードライバーとしての終活なのかもしれません

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

新車のようなコペン どなたか欲しい方はいるでしょうか?

日本国内で最高クラスのコンディションコペンだと思いますよ。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

こちらのコペンAT仕様ですが室内もばっちり写真のように綺麗です。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

エンジンルームの画像です

これが本物の

ガレージ保管のコペンのエンジンルームです。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

これだけ状態の良いコペンのエンジンルーム

他に見たことありますか?

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

艶やかなエンジン内部の塗装がお分かりになるだろうか?

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

アクティブトップの作動画像

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

アクティブトップ スマホの時計で計測しましたが

19秒ほどで開け閉め出来ました。

作動も良好です。これが壊れてしまうと

アッセンブリー交換で50万円-60万円の

修理代金になります。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

センターコンソール付近

コードがちょっと嫌ですが、こちらはドライブレコーダーの配線です。

ドライブレコーダー

特にいらなければすぐに取り外せます。

カーナビ、フルセグのテレビが付いています。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

スピーカーはJBL製のホワイトコーンを使用しています。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

長年オーディオを楽しんでいると

最後、結論として米国製のJBLスピーカーに行きつきます。

ものすごく良い音質でコペンドライブをお楽しみ頂けます。

純正のアルミスカッフプレートも装備しています

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

傷一つない艶やかな塗装です。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ドアミラーとボディの色の違いでコペンの焼け具合が分かります。

こちらのコペン 日焼け寝なくボディと同色を保っています。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ダイハツ純正のリアスポイラー付きです。

ダイハツ純正のBBSアルミホイール

4本ともガリ傷はありません。

駐車の際ですが、車止めにタイヤを当てないように心掛けています。

サスペンション保護のためです。たいてい10センチ程度手前で

コペンを駐車するようにしています。

ガツンとタイヤを当ててしまうことは避けたいですね

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

サビなどは一切ありません。コペンの弱点リアのタイヤハウス付近も錆など一切ありません。

サビ対策がされた。新型のL880Kコペンをお勧めします。

リア右にアンテナが無いコペンがそれで

フィルムアンテナに変更されているコペン。

2018年12月から新型になっています。

はっきりとした日時は公表されていませんが

ダイハツがこの問題を重く見て対策を取っています。

2006年ものぐらいからコペンのサビ対策がされているようです。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

フロントアルミホイールの状態も

極めて良好です

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

コペンのHIDライト

曇っていて、コーティングが剥がれパリパリとしている中古車がほとんどですが

こちらのコペンライトは透明で、コーティングもしっかりと残っています。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ライトの下回りのライン、気を使って

いつも丁寧に綺麗にしています。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

左前のライトも良好です。日光の紫外線に当ててしまうと

劣化が早まります。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

左前のラインも良好です。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ミラーの状態も良好です

ミラーに曇り1つありません。

クリアーな視界の鏡です。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

後方の画像です

全て一眼レフカメラで丁寧に撮影しています

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

後方下回りの状態もピカーです。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

純正のヒートガードの状態も良好です。

マフラーはうるさいのが嫌いでノーマルのマフラーです。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

リアの右側です。左右同様にこすり傷一つございません。

ダイハツコペン専用の純正ナンバーフレームも使用しています

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

トランクと純正リアスポイラー

傷一つありません。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

運転席とミラー

大敵、太陽の紫外線に極力当てない雨天未使用車のため

ボディとの色合いが一致しています。

綺麗なリアフェンダーの様子です

運転席側のドアミラー

ルーフも傷一つありません。

クリアーなルーフです。

ダイハツ純正 フェルニットガーニッシュ

カーボン調のフェルニットガーニッシュ 拡大画像

アルティメットエディション2の純正エンブレム

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

冬場にありがたい

シートヒーターは標準装備

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

トランク内の画像です

雨漏りなど、とんでもないものは一切ございません。

オーディオ取付店のお勧めで、サブウーハーを入れていますが

私は必要なかったと思っています。いつでも取り外し可能です。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

左トランク内リア

ウエザーストリップ 15年落ちの車でもふかふかしています。

トランク中央部ウエザーストリップを確認

トランク内のフロアマットの状態も良好です

よくトランク内の仕切り板がひん曲がったコペンの中古車がありますが

コペンを雑に扱った証拠です。

手出し無用のコペンと心得てください。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

リア右側の拡大写真

ウエザーストリップの状態がおわかりいただけただろうか?

重要部品 アクティブトップの金具です

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

アクティブトップの金具状態良好 綺麗でしょ

中古車購入の際はここの状態も良く見て参考にしてください。

ウエザーストリップの状態は超重要です。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

場所を変えて撮影しました

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペンです

艶やかな塗装です

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

こんなコペンいかがでしょうか?

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

艶やかな傷の無いルーフと塗装状態

新車のままです。新車塗装のコペンの5層塗装です。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

リアからアクティブトップの金具の様子

ウエザーストリップの状態

弾力がシッカリと残っています。

この状態

おわかりいただけただろうか?

新車よりきれいかもしれません

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

ウエザーストリップの状態はこちら

呉工業のラバープロテクトで3か月に1回手入れをしているからです。

こちらの製品ゴムの劣化を防ぎます。ゴム部が弱い外車にもお勧めします。

吸わせるとゴムがふっくらと膨らみます。コペンの必需品ですね

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

フロント部のウエザーストリップの状態

運転席の上部分

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

コペンのウエザーストリップの状態で雨漏り有り無しが決まります。

それと よく言われているコペンのルーフのガタピシ音

あれはポロイコペンだからガタピシするのです。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペンはガタピシしません。

ウエザーストリップの状態がシッカリしているとガタピシ音はしないものです。

指サックで対策をするより、ウエザーストリップを交換してください

指サックではガタピシは防げても雨漏りは防げません。

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

全てのウエザーストリップ確認してみてください

ウエザーストリップ、とても良好なコペンのルーフはしっかりと

ボディと密着しています。ガタピシは無し

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

これが新車のようなコペンの全貌です

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

写真から艶やかなボディがおわかりいただけただろうか?

コペンのフロントエアコンスイッチ

ダイハツコペンローカルベース東京で保存コペン

運転席

運転席からの画像

夜間のイルミネーション

とてもきれいなコペンです

ブースト計拡大画像