2022.10.26 水曜日

ダイハツCOPENローカルベース東京2020だより

動く不動産ホンダS660中古車購入 評価点 内装5点 外装5点の全貌を公開!

事故車の見分け方など

ダイハツコペンローカルベース東京2020のブログ主

ホンダS660の中古車を保有して早1年の月日が経ちました。

評価点5点の個体を埼玉県越谷市で見つけた

ホンダS660

走行29800キロの中古車の個体を購入し

現在1年間で約1400キロほど走行しました。

月あたり100キロほどの走行でした。

2本のバルジ拡大写真

この色 プレミアムビーチブルーパールですが

登録台数が少なく全国のホンダS660を約半年かけて探しました。

もとオプション色でプラス30000円+消費税かかっているようです。

走行距離よりも、大切に扱われた個体を探し求めて20台は見て回ったと思います

多少はいろいろな知識から良い中古車を見極める方法なども学んだつもりです。

本心としては新車のホンダS660、ガチャピン色のαが欲しかったのですが

何をやっても新車は手に入りませんでした。完売です。

一眼レフカメラで丁寧に撮影しております。

およそ軽自動車らしからぬリアの2か所のバルジのスタイルがデザイン的に一番

気に入っています。

ホンダS660リア右下 ぶつけやこすり跡も無く良い状態です。

ホンダS660 リア下回りの状態も良好

ホンダS660 リアからサイドにかけても綺麗なラインで残っています

ホンダS660 一番ぶつけやすい左リアの状態もピカー

ホンダS660アルミホイールのこすり傷も全く見当たりません。

ホンダS660 左バルジにかけての画像

艶やかな良い水色を残しています。

ホンダS660 左ホイール周り拡大写真

ホンダS660 エンブレム付近

ホンダS660 右ドアーの内側とモールを確認

ホンダS660 ドアの内張の状態も文句なしでした

ホンダS660 リアのボンネット内側の様子です

新車と変わらないほど程度の良い個体だと思います

ホンダS660 ゴムの劣化もありません

ホンダS660 心臓部のエンジン掃除は欠かさず行っています。

ホンダS660 右うしろショックアブソーバー取り付け部

丸い点がありますが、新車製造時ロボットのスポット溶接跡です。

溶接丸い点拡大写真

ホンダの工場でロボット溶接でやったものだそうで

事故車、修復歴がある板金車だとこの点が無くなるそうです。

ホンダS660 エンジン

ホンダS660 左後ろショックアブソーバー付近

丸い点が4つ並んでいて修復歴の跡は見当たりません

ホンダS660 SA07エンジンヘッドカバー

色塗りなどはされていないノーマル車 大切な内容です

改造車の中古車は基本手出し無用だと思っています。

ホンダS660 ノーマルエンジン

よく手入れをされていて、状態もピカーだと思います

ホンダS660 エンジンフード【リア―】オープンの状態

ホンダS660 フロントのボンネットを開けた様子です

ホンダS660 フロント回りとてもきれいな美しい状態を保持しています。

2016年式 約6年落ちの個体としては最高のコンデションを保っていると思います

ホンダS660 幌をしまうユーティリティーボックス

ホンダS660 ユーティリティーボックス内部

工具もそろっていて状態も良好。使用感少ないですね

ホンダS660 右フロントショックアブソーバー上部

ネジ山の状態 汚れなどほとんどありません。

ホンダS660 工場出荷時のスポット溶接

丸い点々もしっかりとあります。ないものだと事故車、修復歴アリの車だと見分けられるそうです。

ホンダS660 左フロントショックアブソーバー上部付近

車体番号は墨消ししています

ホンダ工場による、スポット溶接跡しっかりあります。

修復歴無しの個体です。

ホンダS660 左前ヘッドライト付近

ホンダS660 同上

ホンダS660 左前ヘッドライト付近

ホンダS660 同上

ホンダS660 フロントラジエターとコアサポート付近

ホンダS660 フード全部オープンの状態

世界最小のスーパーカーです。

ホンダS660

およそ軽自動車とは思えないスタイルに惚れてしまいました

ホンダS660 リアエンジン付近ロールバーの状態も良好

ホンダS660 リアの状態も良好です

問題なし

ホンダS660 エンジン後ろのバックパネル内側の様子です

ホンダS660 このスタイル

世界最小のスーパーカーです。

ホンダS660 海外からも大変人気の車で引き合いもあります。

先週ですが、タイ在住の日本人から是非欲しいと引き合いがありました。

現在日本国内にある中古車も円安も手伝ってどんどんと海外に流出していくと思います。

2022年年初から円の価値が2/3になり、

外国人としてはなんと30パーセントオフで外車【日本車】を購入できます。

中古車が国内でどんどん高くなってしまう由縁です。

ホンダS660 ボンネット

綺麗な水色をしていますがカメラで本色を表現するのは大変です

ホンダS660 プレミアムビーチブルーパール

肉眼で良く見ると真珠の光が見えるのですが、カメラ撮影は至難です。

ホンダS660 世界最小のスーパーカー

素晴らしいデザインの軽自動車

維持費も安ーい軽自動車。価値は上がることはあっても

決して下がることは無い資産車だとブログ主は思っています。

ホンダS660 ブログ主普段は観賞用として保有しています。

ホンダS660 左からのスタイル

プレスラインが素晴らしい。軽自動車としてリアのフェンダーのふくらみを

強調するため 室内の広さなどドアをへこましてすべてを切り捨てています。

マイクロスーパーカーとしての意地です。流石のホンダさん

ホンダS660 このラインなかなか出せないと思います

ホンダS660 フロントのホイールエアーダクトはダミーです

ホンダS660 こちらのドアミラー、フェラーリやランボルギーニの

ミラーとよく似ています。細くて長ーいミラーです。

ホンダS660 スーパーカードアミラー こんな感じて写ります

ホンダS660 テールライト拡大写真

ホンダS660 タイプR

エンブレムチューニング済み

とっても恥ずかしいですが...

完全ノーマル車の為これぐらいのいたずらは

ご勘弁ください

ホンダS660 世界最小のスーパーカー

ここからのスタイルがお気に入りです

タイヤをホイール止めに当てないで駐車を心がけています

ホンダS660 マイクロスーパーカー 幌部分

屋根の開け閉めは電動ルーフと違い、超面倒です

鑑賞用のくるまとなってしまう一番の理由かもしれません。

ホンダS660 運転席ドアにあるスイッチ類

運転席オートパワーウインドウが無いのが難点。

料金所等でスイッチを押し続けるのは面倒ですね

ホンダS660 室内内装です

評価点5点の最高ランクの内装です。

ホンダS660 センターでスプレイはほぼバックカメラ用です

他の機能は時計ぐらいしか理由価値は無いのですが

バックカメラは必須だとずっと思っていました。

約5万円の新車時のみ取り付け可能なオプション装備です。

ホンダS660 助手席側から パナソニックのカーナビを装着しています。

760とは兼用。ホンダS660はカーオーディオ類が簡単に付けられないのが難点です。

ホンダS660 シートの様子です

TYPE-Rように赤いカバーを採用

ホンダS660 シートの元の状態がピカーだったため

あえてシートカバーを付けてシートを保護しています。

ホンダS660 使用感が少ない元のシートの画像です。

シートスレ等の保護のためカバーをやむなく使用中。

ウエザーストリップの状態も良好です

ホンダS660 シート運転席側から

ホンダS660 中古車を見るときの重要項目です。

ドアの内側が傷だらけの個体が多数あります。ベルトのバックルを挟んでドアを閉めてしまう現象

車を大切にしていない証拠で我々クラスでは考えられない失態です。

この車傷一つありません。

ホンダS660 運転席

ホンダS660 ペダルまでの様子

ホンダS660 センターコンソールスイッチ

ハザードランプスイッチには新車どきの保護シールがそのまま残っています。

ホンダS660 6速のシフトノブとシビックタイプRの純正品を採用

軽自動車として初めての6速マニュアル車です。

スーパーカーらしい計らい

ホンダS660 内装 左

ホンダS660 ドア内側に傷が多いものは 雑にあつかわれた証拠

手出し無用のホンダS660

ホンダS660 ステップにはオプションのイルミネーション

ホンダS660 イルミネーションは室内灯と連動します

ホンダS660 助手席側イルミネーション

ホンダS660 運転席から見たイルミネーション

ドアを閉めていても、画像のように見ることが出来ます。

ホンダS660 ハンドル付近

ブログ主 かつて知人のフェーラーリ

512Мやマラネロを運転したことがありますが

ホンダS660 と雰囲気はよく似ていると思いました。

ホンダS660 良くできた軽自動車のスーパーカーだと思います

流石にエンジンパワー、室内幅は別物ですが

スーパーカーの室内は大体こんな感じだと思います。

ホンダS660 この風貌軽自動車には見えません

ホンダS660 ハンドリング操作性はピカー

ワンクラス上のホンダフィットのものを採用しています。

ホンダS660 エンジンだけはホンダNシリーズと共通で非力

ECUをDスポーツに変えたL880Kコペンとは雲泥の差があります。

ホンダVテックエンジンを是非採用してほしかった。

但し車両価格は200万円では無理な相談で、NSXに近づいてしまうかもしれません。

ホンダVテックエンジン 搭載モデルが、後から出てしまうのか嫌で 長らく

ホンダS66の新車が買えないでいました。

ホンダS660

NSXが3000万円する時代です。よくぞ200万円でホンダさん

世界最小のスーパーカーを出してくれたものだといまさらながら思います。

200万円で買えるスーパーカー! もう2度と出る事はないでしょう!

ボディ剛性はピカ一で、ホンダS2000を上回るとか

こんにゃくのようなL880Kコペンとは乗り味が全く異なります。

ホンダS660 メーターパネル

ホンダS660 ブログ主1年間で1000キロほど

状態維持のため乗ると思います。

10年後1万キロぐらい走行距離が伸びていると思います。

10年後のこのホンダS660の価値、どれぐらい上がっているか?

楽しみです。

以上

ダイハツコペンローカルベース東京より

ホンダS660 中古車の見分け方について

レポートさせていただきました

 

終わり

 

ホンダS660 前期型

手裏剣型のホンダ純正アルミホイール

最終モデルは大八車型のホイールになっていますが

ブログ主はこちらのデザインが好みです。

この純正アルミホイールですが

ダイヤモンドカッターを駆使してかなり本気でお金をかけたホイールだそうです

ホンダS660 ホンダ純正品ホイール

中古車でしたが幸いにも傷が全くないため

最後まで大切に保存したいと思っています。

純正品はかなり貴重な品物だそうです。

ホンダS660 こちらのミラーの形もスーパーカーらしく

たいへん気に入っています。

ホンダS660 Panasonic製のゴリラ

同時保有のBMW760と共通仕様の為

簡単に取り外しが可能な

吸盤型のスティを利用しています。

ホンダS660

最後の画像は

ランボルギーニ ウラカンとの対比