ダイハツCOPENローカルベース東京2020だより 

2022.01.30 日曜日

ホンダシビックタイプR用のアルミシフトノブをネット通販で購入しました。

ホンダ純正のシビック用のシフトノブ。

価格は購入当時5885円送料、税込みでした。

ホンダ純正の品番です

ホンダS660にもぴったりと合いました。こちらアルファーのグレードに装着ですが、

ベータ仕様でもOKだと思います。純正品で付いている本革使用のシフトノブはどうしても使用感の強いシフトノブになり、

本革特有のボロク劣化してしまうことは否めません。

新車についていた、本革製のシフトノブはダイヤル式ですぐに取り外しができるので、

外して大切に保管しておくことをお勧めします。

外したノーマルシフトノブ

ノーマルのシフトノブ、本革製で多分一番経年劣化する部品です。

綺麗なうちに外して大切に保管します。

ノーマルシフトノブのホンダS660

当方ダイハツのL880Kのコペンも保有していますが、コペン純正のアルミ削り出しのシフトの使用感がとてもよく、常日頃愛用していましたが、同じようなサイズのこちらの製品をS660に取り付けたいた思い実行しました。

手のひらにすっぽりと入るサイズで握り心地も最高な素晴らしい感触です。アルミ削り出し製なので劣化も少なく大変お勧めします。


シフトノブに赤い文字で1-6速とRが刻まれていますので、視野の点でも安心です。


安い品物でホンダの純正品ですので、手のひらサイズのシフトノブがお好みの方は、

ホンダS660のシフトノブ交換することをお勧めします。

根元をプライヤーなどで固定止めておけば

ダイヤルを回せばすぐに外れます。

ホンダS660に装着直後の画像

手のひらサイズですごくしっくりと来ます

ホンダS660に、

これはもうお勧めのシフトノブ

ホンダS660

いつもお世話になっている

東京都板橋区にある

TSファクトリーさんに到着した ホンダS660

オイル交換も同時にいたしました。

パワークラスターという超高級オイル

リッター2500円の品物です。

オイル 粘土 5W-40を選択しました

オイルだけは絶対に良いものを使用してください。

特に軽自動車は...

エンジン内に2.4リットル程度の量しかありません。

高回転が連続する軽自動車は劣化も早いもの。

 

天ぷらを揚げて食べるときを考えて

安い 菜種油やひまわり油で揚げた天ぷらは最初からまずい

高い ごま油で揚げた天ぷらは最初から美味い。

この違いが高いオイルと安いオイルの違いだと思います。

あとはメーカー指定の5000キロに1回の交換で十分ですね

オイルは下からしっかり抜いてもらいました

もちろんオイルフィルターも交換しました。

ホンダS660

新しくついたシフトノブ

ホンダS660

新しくついたシフトノブ すごく感触が良いです。

交換して大正解!

シフトチェンジもホンダ製らしく

1速から6速までショートストロークで

すっこん すっこん入ります。

 

以上

ダイハツコペン ローカルベース東京より

  1. ホンダS660の
  2. シフトノブ交換とオイル交換の様子を出来るだけ忠実に
  3. 写真画像付きでレポートさせていただきました。

終わり