ダイハツCOPENローカルベース東京2020だより

2021.12.28 火曜日

 コペンとS660の肘【ひじ】置きについて

いつも出歩くダイハツコペン

コペンの肘置きは

こちらのカインズ製のクッションを利用しています

980円でコペンの肘置にはピッタリサイズでした。

あるととってもラクチンですよ

ダイハツコペンのシートポジションです。

ダイハツコペンのサイドブレーキとシフトノブ

高さがちょうどいい位置にあります。

ダイハツコペンのシフトノブの操作性

ダイハツコペンのシートポジション

高さもピッタリで、なんの問題も無く快適にシフト操作できます。

パーキングブレーキも引きやすい

一方こちらは

ホンダS660のシートポジション

座席に座るとシフトレバーやパーキングブレーキが高い位置にあります

ホンダS660 スーパーカーを意識したシフトノブとパーキングブレーキ

高い位置にあってとても操作がとてもやりづらいのです

ホンダS660のパーキングブレーキ

高い位置にあるブレーキを引くのは力の加減が大変でした。

ホンダS660のひじ置用にはカインズ製のクッションですすが

入りません、合いません

そこで考えたのが スポンジ製の耐震マット

耐震マット。2センチの厚手のものを用意、価格は1個 180円

2個重ねて、両面テープで留めて4センチ厚にしました。 合計金額は360円

カインズで購入

丁度4センチの固めの耐震マットを

肘の当たる場所に置いてみると

ホンダS660 

肘の付け根の支点にあたるようにすると

結構具合が良い事がわかりました。

これはこれで、肘置き代わりにもなります。

ちょっとカッコ悪いかもしれませんが

ホンダ純正の肘用のマットでは低すぎで役に立ちません。

4センチにした硬いスポンジ耐震マット

肘の付け根を梃子【てこ】の原理にして利用するとラクチンになります。

ホンダS660

4センチ厚の耐震マット スポンジ製

四角いものもありました。

両面テープでしっかりと固定できるので

いらない場合すぐに取り外しができるのが良いと思います。

 

左の肘の支点に合う位置がベストポジション

シフトの操作もだいぶ楽になりました。

ホンダS660 コペンと比べてシフトノブとパーキングブレーキの高さの位置が高すぎて

とても操作がしずらい点があります。

余談ですが

ホンダS660 の中古車探し

雑に乗り回されたも、程度の悪ーいホンダS660の中古車は

このサイドサポート、特に運転席の左側がボロボロのものが多かったですね

ホンダS660のシートベルトバックル、車を雑に乗り回す。

これをドアの間に挟んで閉めてしまうと、ドアの内側が傷だらけで

へこんでいるものも多く存在していました。

たった1万キロ走行の ホンダ認定中古車でもボロボロの個体は

いっぱいありました。 

納車後は機関その他も同様で故障も大でしょう。手出し無用の個体だと思います。

まずこの辺を見てください。

大切に扱われていたホンダS660は本当に綺麗で、うちのホンダS660のように

キズ1つありません。

以上

ダイハツコペンローカルベース東京2020より

ホンダS660の肘置き事情について

写真画像付きで忠実にレポートさせていただきました。

終わり